アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて自転車(ルイカノMTB)を買いました。
センタースタンドをつけたいのですが、締め付けトルクはどれくらいがよろしいでしょうか?

締め付けが強すぎるとフレーム(塗装)へのダメージが大きいそうですし、
締め付けが弱いとフレームへの不要な傷を増やす気がしてます。

また、フレーム(塗装)へのダメージが少ないセンタースタンドを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

軽くしめるとグラグラして傷が付く

硬く絞めても傷が付く
どんな締め方をしようが、そのまま取り付けたら傷だらけですね

布テープやゴムシートで保護してから取り付けます
1本脚のセンタースタンドは安定感が悪いのでお勧めしません
自分はこれ使ってます
http://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/3-esge/
    • 0
この回答へのお礼

安定感が悪いですか。。。参考になります。
回答ありがとうございました。

センターではなく後輪のクイックレバー部に取り付けるタイプの物なら塗装を痛めませんよ。

私はesss/NBS-2クイックスタンドというものを使用していました。取り付けはクイックリリースレバーを引き抜いてこのスタンドを通して取り付け、ネジを調整してレバーを締めるだけですから、非常に簡単で工具もいりません。

それに後輪部にスタンドがついていると、停めるときに足で簡単に上げ下ろしができて楽なんですよね。センターだと身体をよじって上げ下ろしする必要がありますので、ちょっと面倒。
    • 0
この回答へのお礼

装着イメージが沸かず、候補外にしてたんですよね。。。
納車されてから、考えて見たいと思います。
ありがとうございました!

保護のために塗装面に何かを巻いてスタンドを取り付けるのが一番の解決策だと思います。

もともとスタンドなどはシビアな扱いを求められるパーツではありませんし、取り付け後に動かなければ問題はないわけで、メーカーからも具体的な数値で締め付けトルクは出ていないと思います。どのように締めてもそのままでは必ずフレームにキズが入ると思います。古いチューブを適当なサイズに切り取って、フレームに巻きつけてからスタンドを取り付けると良いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。。。
回答ありがとうございました。