プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディーゼル機関において回転数一定、低負荷の状態で運転をさせたところ、冷却損失の供給熱量に占める割合が50%とかなり大きくなりました。
また、負荷率を増加させると冷却損失の割合が減少していきましたがどうしてこのようなことが起こるのでしょうか?

A 回答 (2件)

冷却水量を負荷により増減しているわけではありませんので、冷却水の持ち去る熱量は負荷に関わらずほぼ一定です。


従って、低負荷ほど冷却損失の割合は増加します。
    • good
    • 2

機械損失の割合が多くなっただけ。



あくまでも「割合」ですからね。絶対的な損失が減ったわけではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!