プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページを作成した場合、ブラウザの種類やバージョンによって見え方の違いをチェックしたいと思うのですが、自分のPCに全バージョンのブラウザソフトを入れずに、例えばWeb上でプレビューして見られるようなサイトがありますでしょうか?文法をチェックするサイトは見つけたのですが、これだと見た目のチェックはできないので・・・。

A 回答 (3件)

MacとWindowsで、インターネットで表示する文字の書体が違うって言うのは知ってるんですが・・・。

もっとも手っ取り早い(簡単)な方法は、他のブラウザソフトを持っている友人・知人にチェックを頼むことです。
    • 0

聞いたことないですね。

すいません。

チェック方法で参考にしてほしい事をいくつか書きますが、
まず、全てのブラウザをインストールする必要はないかと思います。
最新か一つ前のバージョンのIEとネスケが1つずつあれば十分でしょう。
日本標準のブラウザはこの2つだと、なんとなく思います。
(ド○ームキャ○トはどうなんでしょう?考えてません。)
IEとネスケのどちらにも共通してるタグを使ってください。
そして新しいタグや廃れつつあるタグは使わない事です。

バージョンの違いを挙げるとすれば、フレームが対応か否かという点。
ただ、これらはあまり考えなくてもいいのではないかと思います。
それは、非対応のブラウザを使っている人はまずいないからです。
私が6年前位(ネットが微かにブームになりつつある頃)に
使ってたのがネスケ3J(対応)で、それ以前のブラウザはあり得ないかな?と。

確かにHTMLの厳密な文法(エチケット?配慮?)で言えば、
フレーム非対応者の対策としてnoframeタグを使えなどと某タグ辞典では
書いてありますが、居るか居ないか分からないほんの数パーセントの
閲覧者の為にページを重くする必要があるのか?などと私は思います。
綺麗事は申しません。現実主義者なので。(笑)

それ以外にも違いはありますが、最先端の技術を使わなければ
バージョンは気にしなくてもいいです。

あ、そうそう。フリーのJavaScriptはIEでしか動かないものもあります。
どちらでも動くものを選んでください。

WinとMacでの違いは、やはりどなたかに協力してもらった方がいいでしょう。
ただ100%同じには表現されません。微妙に違います。

どうしても解決できない場合はWin用とMac用(IE用とネスケ用)で
ページを分けて作る事です。

あと、殆どのHPビルダーで作ったタグは、変な記述が多いです。
直接HTMLタグを修正できないと同じにはできません。
    • 0

参考URLで調べられるみたいなんですが

今使えないみたいなんですよ~

人気が集中してるんですかね?

この姉妹サイトでiecaptureというものあるみたいなんですが

何しろ 英語サイトなので使い方が判らないんです

参考にならなくてごめんなさい。
使いこなせたら使ってみて下さい。

参考URL:http://www.danvine.com/icapture/
    • 0