アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3人目を妊娠中、5ヶ月目です。
2人目の妊娠後に軽いうつ病になって、通院していました。
今回妊娠がわかってからは、薬は中止していました。
そのせいなのかはわかりませんが、最近どうしようもない不安な気持ちになったり
イライラして上の子に八つ当たりをしたり、突然わっと泣き出したり、自分は友達から
嫌われているのではと思ってしまうようになりました。

お腹の子供のことも、前向きに考えられません。
思いがけない妊娠で、3人育てるなんて自信も全然なかったのですが
簡単におろすことは出来なくて、どうせなら産んで苦労したほうが自分にも良いはずだと妊娠継続したはずだったのに、
主人が働けなくなったら私に仕事ができるのかとか、
やっと二人目が手がかからなくなったのにまた赤ん坊か・・とか
こんなこと考えるくらいなら中絶すればよかったのにその決断をする勇気もなかったのだとか、
いっそのこと流産してしまいたいとか本当にひどいことまで考えてしまいます。

精神科医は、薬は飲んでも大丈夫なのだから飲みなさいといい、頓服で不安時に飲む薬を処方してくれましたが、今のところ、我慢して飲んでいません。

主人は理解もあるし話もよく聞いてくれていますが、物事の捉え方、現実の受け止め方がもともと私はうまく出来ないタイプかも、といいます。
だから薬を飲むだけでは解決しないから自分を変える努力もしなさいといいます。

今の状態のまま出産を迎えたくないです。少しでも前向きな気持ちになりたいと思っています。
自分の性格なのかうつ病なのかで悩まれた経験のある方や、妊娠に前向きになれずに苦しまれた方、それを克服された方等々、ご自分の経験談だけでも結構ですのでお話を聞かせていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

うつ病は病気ですが、性格と環境の延長線上にあると私は思います。

でも、うつ病になる性格がいけないと言ってるのではないです。人間は誰でも不安感や恐怖感や悩みをもちますが、人によりそういう状態のときに脳内から分泌されるなんとかという成分が多い、又は、止まらない、という研究書を読んだことがあります。私もかつて精神科に通院したことがあり、克服しようとそれなりに勉強してみました。妊娠中は正常な人でも、不安を感じるものですし。ご主人がよき理解者でいらっしゃるようですね。ただ「自分を変えるように」というのは、自己否定なので、それは難しいように思います。お子様を3人も授かり、育てていることを振り返って、自身をもつことです。泣いたりわめいたりしながらも、よくがんばってらっしゃると思います。健康でがんがん生きていくことが一番ではないですよ。その人なりの力量で、その人なりの幸せがあるのなら、いいのではないかと思います。前向きになりたいとおっしゃっていますが、後ろ向きでグズグズ泣いている自分も間違いなく質問者様自身です。こんな私、ダメでかわいいわあ~、と自分をかわいがってやってください。子供にとっては、お母さんがいる、ということだけでも、素晴らしいことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

janpapaさま、ありがとうございます。
回答を読んで、思い出したことがあります。
一人目育児でママ友達が作れずに戸惑っていたときに読んだ育児マンガで、「日向が好きで華やかな花もあれば日陰が好きで地味な花もある、私は後者の方が好き」というたとえを出して、必ずしも明るくて誰とも友達になれるのが良いママってことはないんだよ、という話がありました。今そのときと同じように気持ちが和らいでいます。どうお伝えしたらよいか分からないんですけど、janpapaさんの回答のような考え方もあるとおもったら胸が熱くなりました。ありがとう。

お礼日時:2005/01/24 23:32

はじめまして。

妊娠中は特に情緒不安定になりますよね。
私も薬を飲むまではいかなかったですが、イライラして体重がグーンと増えてしまいました。

以下は育児ボケした薬剤師として書きます。
精神科のお医者さんは「飲んでも大丈夫」とのことですが、婦人科のお医者さんは何と言っていますか?
薬によっては妊娠中期までは駄目だけれど、後期だったら飲んでも副作用はほとんど無いとか、
その逆などと、飲んでもいい時期が違うものもあります。
婦人科の先生は妊娠に関してのエキスパートなので、じっくり相談することをお勧めします。
その結果、薬を飲まないと言う選択をしたのであればごめんなさいね。
先生に相談すると安心できると思います。

周りに当たってしまっても、後でごめんねとギューッとすれば、お子さんたちも分かってくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

maepyonさん、ありがとうございます。
精神科も産婦人科も同じ大学病院で通っています。
産婦人科でも、精神科で薬を処方してもらいなさい、(以前飲んでいた)ドグマチール飲んで治るなら飲んで元気になったほうがいいよ、と言って下さいました。
ただ、その後に精神科医が私の状態を見て出した薬は違う薬でした。
それで後になって「ドグマじゃないけど大丈夫かな?」と心配になってしまいました。
maepyonさんのおっしゃるように、産婦人科にその薬はどうか、と聞いてみたら安心できたとも思うのですが、その事を聞くためだけに、上の子連れで込み合う中を行くのは気が引けていました。
そうこうしているうちに来週はもう産婦人科検診日なのでそのときに処方についてきちんと聞いて見ようと思います。それで納得できたら飲んでみようと思います。
今回は回答を下さってありがとうございます。このようにやり取りをするだけでも、気持ちの整理がつき、良いような気がしています。

お礼日時:2005/01/23 22:53

私の友達に現在うつの子がいます。


その子は同じように悩み、妊娠をあきらめてしまいましたが、気分の良いときは子供が欲しくてたまらないようです。
きっと、何を聞いても後ろ向きな考えは消えてくれないんですよね。
専門医と違いますので何を言っていいのかはわかりませんが、ただでさえ妊娠中は情緒不安定になりますよね~。1人目のときも不安はあったのではないですか?とりあえずは薬を飲んで、緊張を解いて、リラックスしてみてはどうですか?
3人のお子さんに恵まれて、ご主人は理解があって、幸せそう。私から見たら、うらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikimikisanさん、ありがとうございます。
今日は夜になってまた不安な気持ちに陥り大分泣いてしまいました。
主人は何でもかんでも小さなことまで気にしすぎだ、考え方を変えてみなさい、胸をはって深呼吸してみなさい、と言います。自分でもわかっているけど一旦悪いこと考えるとしばらくそこから抜け出せなくなってしまいます。
それでもお風呂に入ったり、今も貴方からの回答を読んでいるだけでも大分リラックス出来るような気がします。

お友達も良い状態を保てると良いですね。どうか力になってあげてくださいね。
私はこんな風に悩み続けているなんて、友達には言えずにいます。
明るく振舞わなくちゃと思うので、後で自分の言動がおかしくなかったかすごく気になってしまいます。

お礼日時:2005/01/23 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!