アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠初期にルトラールを服用していた方、医療関係者の方、お話聞かせて下さい。
5W2D 胎嚢を確認したばかりのものです。

排卵後から10日、妊娠確定から7日、さらに続けて14日間ルトラールを処方されたのですが、薬について調べてみると、妊婦禁忌薬で妊娠初期に服用すると胎児の生殖器に奇形をもたらす可能性があると記載されていました。

産婦人科医が処方したものなので、大丈夫だろうと思う反面、奇形の可能性を押す情報があまりに多く不安でたまりません。

実際に処方されて飲んでいた方、何か情報を知っている方お知恵をおかし下さい。

一日の容量、期間、いつまで飲んでいたかも教えていただきたいです。

ちなみに私は朝晩1錠ずつです。

長文になりましたがよろしくお願いしますm(._.)m

A 回答 (1件)

妊娠前にルトラールを服用していた目的は何ですか?月経異常?不妊治療?

質問内容からはおそらく不妊治療目的、妊娠した現在は妊娠初期の流産予防のための服用ではないかと思われます。

ルトラールは不妊治療、流早産治療に使われるお薬なので妊婦に絶対禁忌のお薬ではありません(日本で催奇形の高リスクにあげられている薬はサリドマイド、男性ホルモン、蛋白同化ステロイドの3種類。ちなみにルトラールは女性ホルモン。)

ですが、妊婦に対して絶対安全といいきれるお薬はありません。

なので産婦人科医が妊婦さんにお薬をだす場合には注意して投与、必要に応じて投与していると思います。あまり心配なさらず妊娠経過をみてはどうでしょうか。

質問者さんの体の状態がよくわからないので今後ルトラールを飲み続けなければいけない状態なのかは主治医の先生と相談なさったほうがいいかとおもわれます。

ほとんどのお薬の添付文書に書かれている危険性は人体実験ではなく動物実験の結果であり、実験動物とヒトでは種差もあり、実験では大量の薬を投与しあちであるので、その結果をそのままうのみにしないほうがいいと思います。

長々とした回答ですこし難しい文章になしましたが参考になればさいわいです
    • 0
この回答へのお礼

的確な解答どうもありがとうございました。
携帯が壊れてしまいお礼が遅くなってしまいました。
そうですね。

医師が流産予防として処方してくれているものだと思うので過度な心配は無用ですよね。

あまりネットなどの情報を鵜呑みにせず、ストレスフリーな妊娠生活を心掛けたいと思います。

ありがとうございました。