アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社2年目の後輩がいます。とにかく評判が悪いです。
整理整頓をきちんとしないので、しょっちゅう物を
失くします。摂生をしないので寝不足で出勤するのも
日常で、ひどい時には始業時に家で寝ていることも
あります。仕事の飲み込みも悪く、同僚の評判も
悪いですが、反省するどころか逆に同僚を妬んでいます。周りはスキルを上げるために日々努力を惜しみませんが、本人は全く努力をしません。

はっきり言って仕事以前の問題に基本的な躾すら
ままなりません。そんな彼でも終身雇用の会社なので
クビにはなりません。彼みたいな落伍者を引き取る
部署さえあります。しかしそこに送られる前に
なんとか更正して欲しいです。毎日怒られ
凹んでる彼を見ると可哀想です。どう指導すれば
いいですか?

A 回答 (3件)

へこんでいるようで実際はへこんでいません。

こういう人います。本人は怒られても反省をしていませんから可哀想などと思わず、もっとガンガン言ってもいいと思いますが。ただし具体的に注意して、「こういうことをすると、○○だから、~~~しなければならない」という風にしたら一つずつ直していくかもしれません。

>毎日怒られ凹んでる彼を見ると可哀想
↑この状態でずっと変わらないでいるほうが彼にとってかわいそうだと思います。

上司は何も言わないのですか?もうサジ投げてるか・・・。

しかしこんな社員を終身雇用で雇っていける会社っていまどきあるんだなぁと驚いてしまいます。
    • 0

怒られてへこんでも直らないようなので、指導しても無駄なような

気がしますが・・・
    • 0

自分はバイトなのにある部署のチーフ的な役割を任せられています。

バイトと社員ではまた意識の違いはあるかと思いますが、バイトで似たような人がいます。
とにかく、何をしてもダメでした・・・
自分のケースはその人が立場上では後輩ですが年齢が上なのでよく「なんで年下に言われなきゃいけないんですか!?」みたいに言われました。
最初は入って来て慣れてないだけなんだから年下なんかに言われたくねぇよみたいなキレ方ばかりされてましたが、「自分も言いたくないし、言われたくなかったら仕事覚えてしっかりやってもらえればなんも言いませんよ」「入ったばかりで、スグに全部出来るようになってくださいとは言いませんから、一つでも他の人に負けないと自信をもってできる仕事を見つけてください。」とハッパをかけてやる気を出させた感じでした。
今では入った当初の見るからにやる気のない感じなどがなくなり普通に仕事をこなしています。
凹んでるくらいですから、なんとかしようとは思っているのかもわかりません。
なんとか自信をつけさせるものを引き出してやる気を出させるように誘導できるようにしてみては?
人間誉められればやる気も出てくるはずなので!
    • 0