プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バンドでドラムをしているものです。
バンド全体で合わせるときなどはドラムの私がメトロノームを聴きながら演奏することはしない方がいいのですか?? 
私は初心者です。

A 回答 (8件)

それでいいとおもう。

ドラムのリズムが狂ったら全体くるうから。
    • 0

ドラム歴4年のドラマーです。

ドラムはいわゆる「車」のような物です。
華麗なコーナリングで魅せるスポーツカー、ゆっくりとクルージングするように走る高級車、ひたすら重く進むトラック、この全てになるのがドラムです。つまり、テンポを司るのがドラムというわけです。なので、ドラマーがどのようなテンポで叩くかによって同じ曲でもガラリと雰囲気が変わります。メンバーとどれくらいの速さで演奏するのか話し合った上でプレイした方がいいでしょう。長くなりましたが、結論としては、「メトロノームには合わせなくていい」ということです。しかし、楽器の演奏者である以上テンポキープは必須なので、練習パッドなどをメトロノームに合わせて叩いてテンポを一定にキープする練習はした方がいいでしょう。
    • 0

いまだかつてバンド練習でドラマーがメトロノームを聞きながら叩いてる場面に遭遇したことがありません。

なのでしない方がいいかどうかは分かりませんが、個人練習でリズム感を鍛えることをオススメします。
    • 0

> バンド全体で合わせるときなどはドラムの私がメトロノームを聴きながら演奏することはしない方がいいのですか??

メトロノームを聴きながら演奏って「二兎を追う者一兎も得ず」になってしまいますよ。
しっかり基本練習を行ってからバンドとして合わせる事です。
バンドで演奏する曲を練習するのではなく、リズムを正確に叩く基本練習ですよ。
基本が出来ていなければ曲を演じてもリズムが早くなったり遅くなったり狂ってしまいますからね。
    • 0

バンドの方針次第です。

クリック聴きながら叩くドラマーを他のメンバーがメトロノーム代わりに演奏するバンドもあるし(昔の歌謡曲のバックバンドなんかは指揮者がメトロノーム代わり)
ドラマーのグルーヴ頼りに演奏するバンドもあるし
ギターやピアノが個性的でドラムがノリを合わせていくバンド(ローリングストーンズとか)もあります。
先録りした音源なんかと同期するならクリックは必須です。

まあ、私だったら曲の練習の時にドラマーがクリック聴いていたらやめろと言います。
バンドメンバーのノリを合わせる練習だったらモニターからクリック流して全員で聴きながらやるのも良いと思います。
    • 0

全員が初心者なら仕方ありませんが、初見の練習時などならともかく、最終的に合奏で合わせる時はメトロノームなど使いません。

テンポはある程度乱れるものです。少し走ったりするのは普通によくあります。曲によっては逆にそれが自然で、メトロノームがあったらかえっておかしな演奏になります。
もちろん、練習時にはメトロノーム必要です。
    • 0

メトロノーム聞かないとリズムが合わせられない人にドラムやベースは向きません

リズムセッションはとにかく才能
訓練だけではありません
持って生まれた物が大事
自信がないなら一人の時にやりましょう
はっきり言って、リズムがダメなバンドは全てダメ
    • 0

メトロノームに頼るのは個人練習の時だけで、

バンド練習の時はアンサンブルに集中する為、
聴かない方がいいんじゃないかなあ~

何れにせよ、バンド演奏はドラム次第と言っても
過言ではないので、個人練習でみっちりリズム感
とグルーブ感を養うべきですよ。
    • 0