アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問の意見を参考に、振り子メトロノームを買うと思いまして。
質問なんですが、4/4の中に3連符とかを入れるのは、振り子メトロノームでは可能ですか?できればやり方を教えてください。

A 回答 (3件)

私は普通に使っていました。


ウィットナーの木製は音も良く、ピアノの上に置くと見た目にも良いですね。
方法は、先の回答者さんと同じく3倍の目盛りにしていますが、ちがうところは
私は、ベルスライドを「6」にして使うところです。
「3」だと、チンチン鳴りすぎてうるさいのです。
「6」は普通は6/8のときに使いますが、6/8はそもそも2拍子系なので、これで問題なく使えます。4/4拍子で、1拍目・3拍目にチンです。
ただし、振り子メトロノームの刻みは一番速いのが208なので、その3分の1の=69までしか対応できません。これ以上の速度の3連符をメトロノームに1ヶごとに刻ませてそれに演奏を合わせる必要は実用上はないと思います。

ところで、質問者さんのパソコンはノートブックでしょうか?
自宅のピアノの上で使うなら、無料で便利なメトロノームソフトが色々あります。電子メトロノームを買う前にお試しください。

持ち運びには不適ですが、見やすく使いやすく、高機能です。
私のおススメは下記の3つです。
これらをダウンロードして、必要に応じて使い分けるのが良いです。

グラフィカルなメトロノーム
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se441211. …
実際のメトロノームのように針が左右に触れます。
また、現在の拍の位置が、赤、青の円で視覚的に示されます。

○指揮棒の動きを再現!
また、通常のメトロノーム表示以外に、光るボールを表示して、指揮棒の動きをシミュレートする表示モードも用意しています。

○実際のメトロノームを超える便利機能
拍ごとに出す音に加えて、8分音符や3連音符の位置で、音を出す機能も備えています。また、小節ごとに、区切りの音を出すこともできます。
小節ごとの音、拍ごとの音、8分音符、3連音符の音は、それぞれ、47種類の音から選択することができます。
実際のメトロノームでは難しい極端に速いテンポ、遅いテンポの設定も可能です。

下記のページで、ソフトの詳細を説明しています。
http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/Japan …


アウフタクトメトロノーム
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se369030. …
通常のメトロノームが音でテンポを指示するのに対し、「アウフタクト」は指揮者のように視覚的な動きでテンポを指示するメトロノームです。
画面に自然落下の法則に基づいて運動(放物運動)するマークが表示されます。この動きは、原理的には一拍前の跳ね上げの速度で次の拍のタイミングが予測できます。つまり、指揮でいうところのアウフタクトでテンポを感じとるのと同じことがこのメトノロームでもできるというわけです。

【特徴】
・BEAT指定で多彩な動作モードを簡単に指定可能
変拍子・分割振り・中強拍表示
・動作パターンをテキストファイルに登録、メニュー選択可能
・アウフタクト強調表示
・三連符ガイド表示
・フェルマータ機能(一時停止、指定拍からの再開)
機能などの詳細は
http://www1.vecceed.ne.jp/~bemu/va/metrodown.htm
をご覧ください

全画面メトロノーム
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se442637. …
「全画面メトロノーム」は「精度より見やすさ」を最優先に、とにかく画面いっぱいにメトロノームが表示されますので、立った姿勢や多少離れた場所からでもアナログ(ぜんまい式)メトロノームと同じ感覚で使うことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。またよろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/20 18:45

例えば(4分音符1つ分)=60なら、


3倍の180に設定する→ベルのスライドを3に合わせる
というやり方ならできます。

ベルというのは、だいたいメトロノームの側面についていて、
スライドに2・3・4・6の目盛りがついています。
上記のように、スライドを3に合わせると、
カチカチ鳴るうちの3回に1回はベルが同時に鳴るので、
拍の頭が分かるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今後またよろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/20 18:48

デジタルのメトロノームのように3連符等を入れるのは不可能です。



例えば、四分音符が60のテンポで4/4拍子の時に、3連符で刻みたい場合、メトロノームを180に合わせて対応するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/02/20 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!