プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国とかで遺跡を発掘したりする仕事ってそうすれば出来るんでしょうか?
例えばどの大学の何学部に入ったらいいだとか、そのような仕事を専門に
教えてたりするとこはありますか?
偏差値で上位の大学の大学院に行ったり、教授にならないと無理だと
聞いたのですが・・・

A 回答 (2件)

外国で発掘調査をするのではなく、国内で発掘調査に参加するのは幾つかの方法があります。


まず、発掘調査を行うのは大学か、教育委員会です。
大学では教授の指揮のもと、学生が発掘しますが、これは研究のためなので、仕事というには違いますね。
教育委員会が発掘する場合は、専門調査員が行います。
アルバイトとしてなら、調査員のもとで補助をする仕事があります。
これは専門知識がなくても、簡単な図描きから始まる場合が多いので、大丈夫です。
住んでいる市町村の教育委員会に問い合わせてみてもいいでしょう。
また、専門調査員になるなら、考古学を大学で専攻する必要があります。
その後、公務員試験などを受けますが、埋蔵文化財関係の募集は一般行政職とは別にあります。
また、市町村にかぎらず、民間にも発掘調査会社があります。
    • good
    • 0

発掘に参加したいということは考古学が好きだということですね。

国内の主要大学には考古学学科がありますので希望する大学へ問い合わせてください。
例。札幌大学、東北大学、九州大、静岡大、岡山大、大阪大、広島大

海外の発掘に参加するにはいろいろな制約があると思います(例えば、教授以外の学生は労働者と見なされビザの規制で作業に参加出来ないとか)しかし、その前に国内で発掘に参加し発掘のノウハウを身につける必要があるでしょう。

面倒な手順は避けて発掘に参加したければ先住民の遺跡の多いアメリカ南西部の大学(アリゾナ大学やニューメキシコ州立大学の文化人類学科)に留学する道があります。これらの大学では発掘や遺跡管理に従事して単位を認めて貰う制度があるようです。

http://archaeology.about.com/library/univ/blariz …

http://www.nmsu.edu/

http://www.arizona.edu/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!