アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 カテゴリーの分類が分からなかったので考古学にしました。
 タイトルの通りなのですが、昔話として有名な『桃太郎』に登場する桃太郎は日本刀を持っているようなのですが、あの刀に名前のようなものは付いているのでしょうか?
 自分なりに調べてみたのですが有力な情報が得られませんでしたので、もし知っている方がおりましたご教授願います。
 一応書いておきますと、ゲームの桃太郎伝説ではありませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

桃太郎の


有力説の一つとしては、第7代孝霊天皇の皇子彦五十狭芹彦命(ひこいさせりひこのみこと、吉備津彦命)、稚武彦命(わかたけひこのみこと)兄弟の吉備国平定における活躍と、岡山県(吉備国)の温羅(うら)伝説に由来するものとする説がある。

吉備津彦命を祀る神社

吉備津神社(きびつじんじゃ)は、広島県福山市(旧芦品郡新市町)にある神社である。備後国一宮で、旧社格は国幣小社。通称 一宮(いっきゅう)さん。
(備中国一宮の吉備津神社より分祀されたもので、主祭神は備中国の吉備津神社と同じ大吉備津彦命である。)

太刀4振が国の重要文化財に指定されている。

この中の一振りが桃太郎の愛用の太刀かもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 おお、刀が納められているというのは初耳でした。早速調べてみます。

お礼日時:2009/09/16 12:30

ここはヤッパ「備前長船」でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 脳内設定ではそうしときます。

お礼日時:2009/09/16 12:32

ある小説によると、「鬼斬丸」だそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 その名前は知っていたのですが、名前からして鬼を切るため(=凄い?)の刀がそこらの村に転がってるかなぁと思いまして・・・でも、最初は名前が無くて後からつけたと考えればアリですね。

お礼日時:2009/09/16 12:29

 質問者が命名して遣い始めるより仕方ないでしょう。


 候補:天叢雲剣から、海神(わだつみ)の剣
    草薙剣から、海鬼(おに)薙の剣
    吉備の国から、吉備男(きびつお)の剣
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 と言うことは名前は無いと言うことなのでしょうか。
 アーサー王にはエクスカリバーみたいにあるかなぁと思ったのですが。

お礼日時:2009/09/16 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!