アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマボウシを6月末に鉢植えし(底に中粒の軽石をひき、市販の培養度と腐葉土を1:1で入れました)、毎朝プランターに水が溢れるほど水やりをしていました。
2か月ほど経ったらうどん粉病と黒星病
になってしまい、葉の全体的に黒斑点が目立つようになりました。
すぐに【ベニカXネクストスプレー】という薬剤を1週間に一回の頻度で散布していますが(現在3週目)、一向に良くなりませんし、葉が落ちることは殆どありませんが、花は全く咲きません。
やはり治すのにはもっと長期的な時間が必要なのでしょうか?
私もネットやJAのスタッフの情報のみでずぶの素人の為、本当に心配です。
他に有効な治療方法がありましたら、アドバイス頂きたいです。
何卒宜しくお願いいたします!

A 回答 (1件)

まず何でも混ぜれば良いと考えるのは止めましょう。

培養土には既に腐葉土は
含まれています。それなのに腐葉土を半分にしてしまうと、腐葉土に植えてい
ると同じ事になります。もしかして腐葉土を土と思っていませんか。
確かに土の文字は含まれていますが、実際には土ではなく堆肥と同じ土壌改良
として使用する物です。基本的には土の2割程度を混ぜて使用します。つまり
培養土には混ぜる必要は無いと言う事です。これをまず覚えましょう。

間違いなくうどん粉病と黒星病でしょうか。ベニカXネクストスプレーは効果
があると言われてますけど、3週間で効果が無いのは、それはうどん粉病や黒
星病とは違う病気としか言えません。これ以上使用を続けると、その内に薬害
を起こして枯れますよ。早急に散布は中止しましょう。

これは病気ではなく植え付け時期が間違っていた事が原因で起きた症状と思い
ます。つまり弱って葉が黒星病のように見えたと言う事です。ですから殺菌剤
を散布しても効果がないのは、病気ではないと言う事です。
ヤマボウシは落葉中高木ですから、植え付けは葉が完全に落ちている冬場に行
うのが普通で、時期としては12~3月の1月の厳寒期を除いた時に行うよう
にします。また土の保水率が高い状態になっていますから、もしかしたら根が
痛んでいる可能性もあります。また土が湿っている事を確認せず、毎朝に水を
与えたのも原因の一つです。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

とても詳しく教えて頂きありがとうございます!
今日、購入した店の担当者が来て確認してくれましたが、cactus2様のアドバイス通りの事を言われました。
病気ではないとの事。
唯、あと2〜3回消毒を続けるように言われました。
cactus2様の仰る通り消毒を続けてしまうと枯れる可能性が高いという事であれば、さすがに出来ません。
今できる対策として改善策が有れば教えて頂けないでしょうか?