プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神的に辛いからって会社を休むことは許されませんよね?

A 回答 (13件中1~10件)

そんなことはありません。

理由があって精神状態が不安定であれば
心療内科にいって診断書を貰ってお休みしたほうが
本人のためでもあり会社のためでもあります。

無理をしてミスをして会社に迷惑をかける
更に悪化して仕事が全くできなくなるよりは
無理をしない方が賢明な場合もありますから。
    • 1
この回答へのお礼

みなさんたくさん回答いただきありがとうございました。
現在精神的に辛い状況にありこのような質問をさせていただきました。

本当にありがとうございました。

休んでも良いと思いますよ。

接客を伴う仕事なら会社の評判が落ちますし、工場などの勤務なら生産が落ちたり怪我でもされたら会社にとってはマイナスですからね!
    • 0

はじめまして。

質問を拝見し境遇は違いますが、似たような悩みを持ったことがあるので回答をさせていただきます。

休んでしまっても問題はないと思いますよ。

私の勤めているところは待遇はいいのですが、人間関係が難しいという悩みがありました。

上司との人間関係が億劫で会社へ行くのが嫌でした。そんな日々をなんとかしたいと思って副業を始めました。

最初は副業で稼いで今の職場から独立できるようになりたいと思って数年間取り組み、月収で30万円ほど稼げるようになりました。

ただ、結局それで仕事を辞めるということはありませんでした。
やってみて思ったのが、雇用されているという立場は自分で思っているよりも安定しているんだなと感じました。

ですが、会社以外に自分の楽しみや目標を持ったのは、精神的に良かったと思います。
仕事は仕事を割り切って、帰宅後の副業を楽しみに生活を送っています。なので、何か楽しみや趣味を見つけるのがいいのかなと思います。

私自身は上司との確執は上司が突然異動するという形で解決しました。案外、自分の力では解決できないことも何かしらのきっかけで自体が好転することもあります。異動するまでの日々は「帰ったら副業がんばろう」と思って日々を過ごしていました。

所詮会社は会社です。お給料もらうための場所を割り切ってしまったほうが気持ち的にも楽になります。陰口を言われる仕事をしていると思うようにしていました。

とりあえず、転職活動を考えてみてはいかがでしょうか。
転職アドバイザーの方に無料で相談できますし、話を聞いてもらうだけでもきっと参考になると思いますよ。おそらく自身のキャリアがどのように進んでいくのか見通しがたっていないことが不安の一因かもしれません。

https://www.r-agent.com/

副業に関することは以下のブログに詳しく掲載されていますので、よろしければご参照下さい。人生を変えるきっかけになれば幸いでございます。

https://www.matsutakeume.net/excellent-commodity
    • 0

馬鹿正直に精神的に辛いから休ませてください。

なんて言う人がいますか。
そういう場合は体調不良でいいんだよ。
    • 1

それで気分をリフレッシュできて、頑張れるんなら全然OK

有給取得に理由は必要なし
    • 0

仕事の都合つけ進捗に迷惑かけないなら事前に通告して休めば

長期間となると調整が大変
    • 0

仕事って学校とは違うから利益を産み出さない人間は必要在りません。

数年に一回とかなら分かりますが頻繁に休めば首になると思います。
    • 1

そんな日もある。

休むことで何かがリセットされるなら、職場に欠勤連絡を入れて、休めば良いと思います。
    • 1

きちんと診断書をお医者さんに書いてもらって上司に相談してみたらどやさ

• 2

いいと思いますよ。

「そんなことで休むことは許されないこと」と自分を縛ってしまうようなら、特に意図して休んだ方がいいと思いますよ。

そんなことしたら、なんて思われるかわからない、、なんて考えたりしていませんか?
心配せずとも、普通の病気なんかで休んだとして、誰かしらなんかよくない風に思ったりするものです。
もちろん、特に関心のない人もいることでしょう。

急な欠員が出たとして、会社はそれに応じて粛々と仕事を進めることが最優先です。

あなたも同様です。仮に欠勤が多くなってクビになった、会社が倒産した、、そしたら恨み言言うよりも前に、何とかして生きていくことを最優先として物事を進めて生きませんか? 会社や社会があなたの生活を保障してくれるわけではありません。

自分のことを最優先しましょう。
    • 0