アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首と肩の懲りで毎日ふわふわめまいで頭がぼーっとし頭痛がします。

10年程前から首の懲りはあったものの、この2年ほど日に日に悪化し、半年前に接骨院で首の骨をバキバキしたことをきっかけにめまいが毎日24時間、懲りからなのかめまいからなのか毎日の吐き気、頭痛に悩まされています。

本当に苦しいです。6歳の息子がいますが元気に相手ができず悔しいです。

整形外科も内科も神経内科もいろんな病院に行きましたがストレートネック以外の異常はなく、ストレッチするように言われただけです。

24時間湿布を貼って内服し、何度も横になりながら一日を耐えて過ごしています。

市販の
小林製薬 漢方ズッキノン
小林製薬 コリホグス錠
アリナミンEXゴールド
を飲みながら、頭痛が酷いときはバファリンを服用しています。

ストレッチは毎日しています。

でも悪化しているのです(;_;)
振り返っても一ヶ月前より悪化していて…

なぜでしょう?
他に何をすれば改善するのでしょう?
少しでも楽になるお薬はあるのでしょうか?

朝起きた瞬間からの首肩の重さとだるさと吐き気でほとんど食べれない日々で本当に悩んでいます(;_;)

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 初めての投稿でわからず申し訳ありません!42歳の専業主婦です。
    血圧はいつも120くらいです。

• 整体にはこの半年で15回ほど通いましたが、その日だけ凝りが少しだけ楽なったかも?と思いましたが翌朝からは元通りでバファリンのお世話になっていました(^_^;)

• ありがとうございます(^^)
    全身マッサージとは思い付きませんでした。そうですね、思い立って今日予約しようかと思います。少しコロナが気になりますが…(^_^;)
    一つずつ希望の光が見つかることが嬉しく思います。返信ありがとうございました。

• ks5512様

丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    15回で多い方とは思いませんでした!
    いつも整体で次回予約を一週間以内で勧められるので困っていました(^_^;)
    なぜなら一回8000円もするので…

対策も実行してみます。
    なるべく薬に頼らずに過ごせることを目指して努力します。

ここで相談して良かったです。
    ありがとうございました(*^^*)

• 2080219様

親身になってくださり感謝致します。
    初めてここで相談をしましたが、こんななに相談に乗って頂けるとは思いませんでした。

やはり診察ではストレッチとロキソニンなのですね!私も全く同じ処方です。どこの病院でも同じでした。

毎日の首肩の痛みでロキソニンも毎日になってしまいます。
    一度薬物乱用頭痛とも言われたことがあるので、控えたいと思いつつもなかなかできません。

更にはめまい止めや吐気止めも服用する日もあるので、本当に薬が多くて悩みます。
    胃酸を抑える薬は毎日飲んでいますが…(^_^;)

整体で良くなるものなんですね!
    実は最近は鍼灸に行ったことがないのでそちらを考えていました。
    でもC型肝炎に鍼でうつった人がいると友人に聞き、なかなか勇気が出ず(>_<)

今日、整体に行ってきます!
    相談して良かったです。
    本当にありがとうございました(*^^*)

• ks5512様

私の通う整体は揉みほぐしは一切ありません。しかも30分で8000円です…

揉むと細胞が壊れると毎回言われるので、マッサージは禁止と言われています。

全身ではなく、症状のある部分だけ軽く押したり、肩甲骨あたりの筋肉を伸ばすくらいです。
    めまいが苦しいときは耳の下あたりを押していますね。
    30分があっという間でなかなか満足いくほどではありませんが、良い整体院になかなか出会えないのです(;_;)

回答者様の鍼灸院が近ければ通いたいくらいです。そんなに良心的で施術もしてくれるところがあるなんて…

全身を整えることと、鍼はどちらが効果があるのでしょう?
    ひとまず、回答者様のおかげでやる気が出て、今日の夕方に8000円の整体を予約しました!

ただ、次回予約が断れないのでまた来週になりそう…(^_^;)

• 昨日の夕方に整体に行ってきました。直後は楽になった~!と思いましたが今朝起きた時からめまいが酷いです。久しぶりに視界が大きく揺れました…

整体といっても首から肩甲骨までしか施術しなかったのですが、めまいはその影響でしょうか?
    これも整体の回数を重ねれば改善するのでしょうか?

今日はだるさとめまいと吐気で苦しすぎたので一本1000円のプラセンタの滋養強壮ドリンクも飲みました。
    効果はまだわかりませんが(^_^;)

• 2080219様
    すぐに返信していただき有り難うございます。泣けてくるほど嬉しいです。
    整体で数日はきっと健康体になれるんじゃないかと期待していた分、今日は落とされています(^_^;)
    後頭部に電磁波のような振動があって、急に視界が回りました。やはり後頭部のコリからなのでしょうか…
    本当によくないと思いながらも苦しいので筋弛緩剤を飲んでしまいました…
    でも飲むとめまいが半分ほどになりました。なんとか動けます(>_<)
    ドリンクは肝臓に良くないのですね!アリナミンがお勧めなら、明日からアリナミンをしっかり飲んでいきます。
    明日、ドラッグストアに行こうかと思っているので何か買うべきものがあれば教えてくださいm(__)m

• 2080219様

続き

お風呂もゆっくりですね!わかりました。お水は持ち込んだことがありませんでしたが、なるほどですね!
    実践してみます。お風呂は早い方なのでしっかり温まることを意識してみます。
    低周波もこんなに小さくて便利なものがあるなんて知らなかったです。持ち運べて便利ですね(^^)
    本当に色々教えてくださり感謝致します。

A 回答 (10件)

No.6の回答者です。

私が今飲んでいるのは「アリナミンEX Plus α」です。
もう一段強い製品もあったのですが、お高いので妥協しています(^^ゞ
今回飲み始めてから6日ほどですが、もうだいぶ効いている感じです。
私は肩がガチガチにコリ、皮膚がピリピリ+鈍痛で辛いのですが、
いまはその感覚が現れていません。

ですので、この製品で効果はあるはずですが、
一番高いものを選んで飲んでみるのもアリかもしれませんね。
どのくらい差があるのかは、私も試したことがありません。

無印といいますか、普通のアリナミンは肩コリには弱い感じですので、
安いですがお勧めできません……。

あとは直ぐに塗れて効き目も強い塗り薬も併用しています。
お値段も考えて選んでいますが「サンツールIDゲル」もとても良いお薬ですよ。
本当に痛くて同しようもないときに、肩と首に塗っています。

ゆっくりと、首をぐるりと回すストレッチも、痛すぎないときには気持ち良いです。
ただ、辛いときに行うと心が折れそうになります……。

ではでは!
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(^^)
その2つの製品を明日探してみますね!
6日で効果を実感できるなんて、なんて素晴らしい~!
安いアリナミンは助言通りやめておきます。
ゲルも併用、真似させていただきますね(^^)

首回しストレッチは痛みとめまいでちょっと自信がありませんが、ゆーっくりしてみます。
この状態を脱するためにも少しずつ変えていかないといけないですよね。
笑って生きていきたい!って思います。まだ42なのに~(笑)

No.6の回答者です。

めまいがぶり返しましたか……。
整体師さんから、何か注意点などアドバイスは無かったということですよね……。
でしたら、明らかな異常は感じられなかったのでしょうね。

ドリンク剤は即効性はありますが、肝臓に負荷が掛かりますのでご注意下さい。
体が怠かったり、熱があっても休めないときなどには有効なのですが、
じっくりと取り組まなければならない時は、要注意ですよ。
直ぐに元気になるのはビタミンではなく、ブドウ糖のカロリーによるものです。
配合されているビタミンは、消化吸収を経てじっくりと効いてきます。
なので、アリナミンなどが長期的にはお勧めですよ。

かなり疲れやストレスが蓄積していそうですので、
ぬるいお風呂での半身浴、お水を飲みながらゆっくり入るのが効きます。
熱いお湯ですと体が火照ったり苦しいので、ぬるいお風呂でリラックスするのが良いです。
必ず、お水を飲みながら入ってくださいね。
脱水で倒れてしまいますので……(^^ゞ
私もコリがキツい時はこうしていますが、上がった後、血行が良くなるのがわかります。
体が軽くなりますよ。
※肩まで浸からなくても、全身の血行が増しますので大丈夫です。

徹底的に凝ってしまっているようですので、
焦らずに、体が楽になるストレッチも合わせて試してくださいね。
私が外科医から教わって簡単なストレッチは、壁でおこなう腕立て伏せです。
壁に手をついて少しだけ斜めに体重をかけ、腕立て伏せの動きをするだけです。
肩を動かすには良い運動ですし、負担になりませんのでお試し下さい。

体が辛いときに運動が大変なことは、私も身にしみています。
辛すぎて運動は控えたいということでしたら、低周波治療器も使ってみて下さい。
ちょっと肩をほぐしたいというとき、手で揉むより便利ですよ。
私が愛用している廉価な製品をリンクしておきますね。
※今はもっと良いものがあるかもしれませんが……。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%8 …

お大事に!!
    • 0

No.7です。

>全身を整えることと、鍼はどちらが効果があるのでしょう?

どちらも効果はあります。

質問者様の症状からすると、全身マッサージの方が効果的だと思います。
また、ただ単に全身マッサージを受けるのではなくて、自分自身の弱点、どこに
肩凝りや頭痛を発生させる原因があるのかを、先生と会話をしながら探っていき、
最終的には、日常生活の中で生活習慣を見直したりなどの予防策が大切になります。

マッサージというものは、基本的には痛みを和らげるものですが、その原因が分かっ
ていなければ、当然また痛みは出てきます。先ずは、自分自身の弱点を探る事が第一
となります。

私は数年前に、左の顔全体が『顔面神経麻痺』になり、変形した顔で外にも出られなくなり
ました。そんな時に、家の近くの鍼灸治療院に行ったのが、鍼治療の始まりです。今では、
多少後遺症は残るものの、殆ど外見では分からないレベルになっています。

>良い整体院になかなか出会えないのです

やはり、事前に電話で良くどんな治療をするのか、話を聞くべきですね。
それと、先に書きましたが相場の料金で施術していただけるところを選ぶべきだと
思います。
また、院内は整理整頓され、綺麗なところの方が良いと思います。安心してリラックス
して治療を受けられる場所も選ぶポイントですね。

※基本的に、立て続けに「来週もまた、、、」なんて言わないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
生活習慣の見直し、そうか!!と思いました。苦しい所を施術してもらうだけでお金を払って帰る…そんなものだと思っていました。
原因は私が勝手にストレートネックのせいで、どうしようもないもの。と思っていました。

回答者様は麻痺が鍼灸で改善したのですね!本当に良かったです。
良い鍼灸院に出会えること、本当に人生さえ変わることですね。

苦しいので今日はいつもの高額な整体に行ってきますが、余裕がある日に良さそうな鍼灸院を検索して探してみようと思います。

首の痛みや頭痛はロキソニンで我慢できますが、このめまいと吐気はどうしても横になってしまうので…

笑顔で息子が成人するまで生きるためにも死ぬ思いでお金がいくらかかろうとも(笑)治療院に通って改善したいです!

昨日までは絶望しかなかった私がこう思えるなんて不思議です。一人じゃないって本当に素晴らしいですね(;_;)
ありがとうございます。

No.6の回答者です。

お礼を有り難うございました!
一度、外科で診察を受け診断書を書いてもらいますと、
整骨院は医療保険が使えますので、負担が軽くなりますよ。

総合病院にペインクリニックがある通り、
痛みをとるというのは医療行為ですので、安心して通院なさってください。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!診断書を貰って保険で通えるわけですね!色々と教えてくださりありがとうございます(^^)
ペインクリニックも忘れていました!
そうですね、症状を軽くするための選択肢は本当にまだまだあるのですね!
一人で悩んで内服して毎日を耐えることしか頭になくて、今日は吐気で吐かずに過ごせるだろうか、子供と出掛けれるだろうか、そんな心配で頭がいっぱいでした。でも、まだ私は良くなるんだ!と思って頑張る気力が出てきました。
涙が出そうです。いや、少し出ました(^_^;)
今日、整体を予約したので行ってきます。
ありがとうございました。

No.5です。

>整体にはこの半年で15回ほど通いました
>15回で多い方とは思いませんでした!
>いつも整体で次回予約を一週間以内で勧められるので困っていました

痛みが酷い時には、週1くらいの施術も必要ですが、習慣的には月1度くらいに
考えてください。

>なぜなら一回8000円もするので…

それは高いですね。

「整体」、、、と良く一言で言いますが、どのような施術を指して言っていますか??

整体と言われている施術には、様々な手法が含まれるので、その点は明確にされないと
いろいろと質問者、回答者間で誤解が生じる事になります。

私の言う「整体」というのは、全身マッサージの事で、体のツボや筋肉、筋などを指、
手の平、腕などを使って揉み解していく施術を言っています。

こうした全身マッサージの施術であれば、初回5,000円、二回目以降4,000円くらいが
相場で、施術院にも依りますが+-1,000円程度だと思います。
逆に、それよりも安いところもありますが、『本当に効果あるのか??』疑ってしまいます。

私は、他にも鍼灸院にも通っていますが、鍼灸院では約1時間の治療で3,000円です。
こちらも鍼灸院によって値段は違うと思いますが、高くても+1,000円くらいでしょう。
私の通っている鍼灸院は、鍼治療の他に全身マッサージも料金内で行ってくれます。

持病と言うのもあるのですが、今は月に一度鍼灸院に通っている程度ですね。
全身マッサージの先生のところには、一年に一度くらい年末に疲れを取るために行って
います。マッサージの効果的には、全身マッサージの方が1時間通して行いますので、効果は
あると思います。
    • 0

こんにちは。

お辛い状況ですね……。
私も一日中PC作業なので、首と肩のコリには悩んでいます。
アリナミンEXαが結構効きますので、一応それでなんとか我慢していますが……。

体のバランスが崩れて、そのツケが首と肩に出ていることもありますよ。
もしストレッチを為さるなら、腰を含めて行うことをお勧めします。
どんな姿勢においても、バランスの中心は腰にあるからです。

整骨院にも通われていると補足なさっていますので、
整体師さんから腰への施術も提案されていないのが疑問です。
残念ながら、整骨院にも技量に差がありますので、
通って一定の効果がなければ、他の医院を試すことをお勧めします。

蛇足ですが、バキバキと力技で施術する医院はお勧めできません。
私が通っている整骨院の院長先生は『痛みは体からの危険信号』という考えです。
ですから、施術にあたっても決して痛みを伴うようなことはしません。
Webで近所の口コミなどを探して、評判の良い整骨院で診てもらってください。

そこまで辛い状態が慢性化していますと、もう気休めのストレッチでは治らないはずです。
また、外科医は神経の損傷など、検査機器を使う診断はできますが、治療はできないです。
私もきちんと診察を受けていますが、ストレッチの指示とロキソニンを処方されるだけです……。
治療は、整体師さんにお任せするのが一番良いですよ。

お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました(*^^*)
心が少し軽くなりました。

No.3です。

>整体にはこの半年で15回ほど通いましたが、

半年で、15回は多い回数だと思います。
それで、マッサージの先生は、その痛みの原因がどこにあって、どういう
治療をするべきだとはおっしゃっていないのですか?

>翌朝からは元通りで

翌朝にもう戻ってしまうと言う事は、適正な施術を行えていないということに
なります。(あなたに非があるのではなくて、施術院(マッサージ)の方です。)

■原因
肩凝り、首筋の凝り、それに伴う頭痛の原因として考えられるものは、次の内容
となります。

・骨の異常。
・足腰、背中などの筋肉の疲労。
・日常生活の姿勢(仕事等も含めて)。
・内臓疾患(生理不順も含む)。
・眼精疲労。
・生活温度と身体の適応。

等が考えられます。

■応急措置として

・肩の上げ下げ、肩回しを行う。

・すこし熱めのお湯(40~42度)にタオルを浸し、良く絞り、頭頂部、後頭部、首筋、両肩
に当て、温める。(各部位30秒~1分くらい)

先ず、上記を行ってみて、多少なりとも改善されるか試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにこんなに親切に回答くださって、感激がおさまりません。
一人で悩んでいましたが、本当にありがとうございます。心が軽くなりました。
正直、あと10年後にはどこまで悪化するんだろう?息子には悪いけどこんな人生なら早目でも…なんて考えていました。
でも、頑張ります。
勇気を下さりありがとうございました!

No.2です。

薬に頼る事は、あまりお勧めできません。

先の回答にも書きましたが、一度整体(全身マッサージ)を受けてみると
良いと思います。
そして、そうした症状が何が原因となって起きているのかを、把握しておいた方が
良いかと思います。
肩や首のコリなどは、意外と別のところに原因が合って、それが蓄積され起きる場
合もあります。
    • 0

整体(全身マッサージ)には、行かれたのですか?

それと、性別、年齢、職業は書いて欲しいです。
    • 0

血圧はどうでした

• 0