プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年45歳の女性です。

半年前から左肩(上腕)あたりが 痛くなり、昨年は気になるほどでもなかったので放っておいたら
今年に入ってから痛みで夜中に目が覚めるようになり、整体院へ行きました。
四十肩、という診断でした。
その後 念のため 整形外科にも行き レントゲンなどを撮りましたが(やはり)骨に異常はなく
や「四十肩です」という診断。
痛み止めを服用して様子を見ましょうとのことでした。

これまで整体院も3箇所いきましたが、どこの先生もピンとこなくて
1回の施術で5,000~8,000円は払うので、財布もきつくて 今はもう行っていません。

今月は夜に痛くなることはなくなりましたが、一定の範囲以上に腕を動かすと痛みがビリリとはしるような感じです(リュックを背負う時、上着を着る時、電車でつり革を持つ時など)

なんどか自力で治す方法はないのだろうか??と思い、友人に相談したところ「水泳をしてみたら」と薦められました。
確かに水泳はいいかもしれません。
ただ「ビリリと痛みがはしるような状態」では、下手に運動すると、余計に悪化する危険性もある、という記事もネットで読みました。

ただ このままずっとこの状態では本当に困る為で何か対処をしたいと思っているのですが
今時点 どのようなことをするのが最善なのか・・・・
四十肩・五十肩で悩んでいた方々、一体どのように乗り越えられましたでしょうか。

是非お聞かせいただき、参考にさせていただきたいと思います!

A 回答 (11件中1~10件)

鎖骨が下がってる人がなりやすいんですよ。

私もストレッチしかないと思う。私は坐骨神経痛をストレッチしかないと言う先生を見つけて治しました。整形外科のリハビリは何の効果も期待出来なかった。調べてみたら。
    • good
    • 0

少し訂正します。



--------------------------

四十肩や五十肩よりも、だいぶ重い症状です。
うずくし、夜、眠っていても痛みで目が覚める。

これを、

うずくし、夜、眠っていても痛みで目が覚めていた。
しかし、今はそういうことが全くない。

に訂正します。

----------------------------

だから、以下の体操を毎日やって、いつも、少しだけいたいが
普通に生活できています。

これを、今は、うずくこともなく、いつも少しだけいたいが、
痛くなると、下記の方法のどれかの軽い体操で治ります。
なお、方は自由に動きます。
に訂正します。

---------------------------
しかしな、整骨院のやつらは、俺が言うたことをよく知っているはずやで。
それを教えよらん。
そやから、そんな奴のとこへは、もう、2度と行ったらあかんで。

整骨院でスポーツ選手が、なおしているときはな、
その前に、整形外科医などの診断があって、そこから施術の指示があって、
理学療法士が、その指示されたやり方を、どれだけうまくできるかということやで。

それなしで行くと、よくわからんままにやりよるから、いくな。

まだ、四十肩や五十肩やからよかったけど、
医者に行かんと、腱板断裂してた場合は、どないなったと思う。
肩関節いうても、いろいろあるよってに。
俺もマッサージのつもりで行って、悪くもない首を痛められてしもたわ。
私は、大けがの経験が多い。
行ったらあかんで。もういきなや。
信用するしないは、質問者、すなわち、あなたの責任。

また、あんたぐらいの程度で、湿布も針もお灸も必要ありません、は。
    • good
    • 0

四十肩や五十肩なら、簡単に治る。


しかし、45歳なら、四捨五入で、五十肩ではないのか。誤診だろう。
まあ、あまり変わらんと思う。
---
私は、右肩腱板不全断裂だが、私のほうが症状はひどい。
だから、工夫を重ね修業を積み、呪文を唱え、以下の方法でなおした。
といっても、いつかは、内視鏡手術をやらなくてはな、と思っている。
完全断裂だけには、なりたくない。
-----------------------------------------
なお、まず、以下の1番だけを入浴中にやってみなさい。
浴槽から出るとき、貧血を起こさないように、頭を下げて出てくること。
入浴中に、運動することになるから。
-------
ところで、整形外科で診断を受けたことは間違いないのですね???
これが、大前提です。
---------------
腕が上に上がらんでしょう。
私は、70歳ですが、10年前から右肩腱板不全断裂です。
四十肩や五十肩よりも、だいぶ重い症状です。
うずくし、夜、眠っていても痛みで目が覚める。
だから、以下の体操を毎日やって、いつも、少しだけいたいが
普通に生活できています。

四十肩や五十肩ならたぶん、肩が上がりませんやろ。また、まわりませんやろ。

かんたんな運動を教えます。右肩だとします。

左肩か右肩かわかりませんが、Yahoo!で、他の方何人かに紹介した治し方です。
教えます。
------------------------
以下、とりあえず、①だけから、やってみてください。
できるのだけやればよろしいです。

なお、私は首も少し痛めていますが、
首はぐるぐるまわしてはなりません。
首は、ゆっくり、左右に、そして、前後に、
この時軽く口をあけて、手を。沿えないこと。
とりあえず、これはご注意を。
----------------------------------------------------------------
以下、やる時は、必ず口を軽く開けて、鼻から息を吸い口から軽くはく。
歌いながら、話しながらもよい。

そして、左手で、右肩の前あたりをを軽く押さえてください。
右肩に力が、はいっていないことを、感じるためです。

これは、インナーマッスルというものを鍛える方法ですから、
重たいアレイなどを使ってはなりません。

まあ、500グラムぐらいならいいと思うので、
軽いものを持った方がやりやすいなら、
空か、少し水が入ったペットボトルぐらい、かな。

① まず、軽く腕を組んで、そのくんだ左手だけを前にのばします。
右手は、左に脇の下になる。
左手で、右腕の肘を包むように持ち、胸に強く押し付ける。
押し付けるときに、少し、左に引っ張ればよろしいでしょう。

これだけでも効果があるはずです。

② これができるなら、今度は、右手を左肩に置き、左手を、右ひじの下に宛てて、左手で右腕を引っ張る。
つまり、右手で4肥大肩を触っている状態です。

③ これができるなら、両手を下に下げ、右腕を横にまっすぐ伸ばして、肘をま上に直角に曲げる。やあ、という手を挙げてあいさつように。直角に。
そして、手がうちわをあおぐように、ひじから先だけを、動かす。うちわを持てばよろしいでしょう。肩は固定。左手で右肩を少し触っていること。

④ 次は、腕をだらんと下におろす。そして、脇を軽く締めて、ひじを前に。
小さく前へ並べの姿勢。そこから、ひじから先だけを、外へ、前腕だけを開く動作。動くところまでにしてください。絶対に、力を入れないようにしてください。
この時も、肩を軽く触っていること。

呼吸に注意。息を止めないこと。
花から軽く吸って動かすタブに、口から吐く。府ーとかはーとか、軽くね。

すべて、力を抜いてやるのが、ポイントです。

⑤ 今度は、その、小さく前へ並べのところから、まっすぐ右腕を前にのばし、また戻す。手は軽く自然に指を曲げて握るくらいで、絶対にちからをいれないこと。、ゆっくり、正確な位置で、絶対に、力を入れないこと。

⑥ 背中で、腕を曲げて、いアtくないところまで上にあげるのをやってるけど、無理しない程度でやってください。。

-----------------------------------
だいじなことは、
力を入れては、大きい筋肉のトレーニングになってしまいますので、全く効果がありません。

・ですから、右肩を、軽く左手で、常に押さえておきます。
・前に腕を伸ばす時以外は、いつも、右腕が身体についていることになります。
ですから、動かすのは、ひじから先だけになりますね。

・それから、やる前は、特に冬は肩が冷えた状態ではやらないこと。
・やる前は暖めたほうがよいが、やったあとは、温めてはだめです。
・クーリングダウンといって、夏なら、やったあと、5分くらい冷やします。

むりをすると筋肉を鍛える運動になるよって、効果がないようになる。

まあ、それぞれ10回から12回くらい。。
これくらいやな。もうちょっとあるけど、これでええわ。
終わったら、最後の呪文を唱えなさい。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
大事なことは、筋肉トレーニングとちがうからな。
力を入れてやると、筋肉が鍛えられるが、肝心のインナーマッスルが働かないので、効果がないということ。
筋肉を強くするのではないからな。
決して力を入れてはならない。
反対の手で、指で、肩を軽くさわって、肩の筋肉に力が入っていないことを感じながらやること。
これが、一番大事だ。
よろしいか?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
なんせ、俺の場合は、腱板不全断裂やから、毎日、ぬるい入浴中にやっていて、ふろが長いと怒られてる。

※ しかし、ふろ場でやる場合、長時間入浴することになるから、危険だと思う。
だから、ふろでは ① だけにしといてや。

イメージにしたい図は、多分インターネットにあると思いますが、こういう説明はないですやろな。

インターネットを調べれば、チューブを使った運動がありますが、これは、フォーム通りやれば、おそらく、一番有効です。

そのうち、方が上にもあがるようになるでしょう
時々、万歳をしてみればよろしいでしょう。

これで、楽になるかどうか、整骨院には、整形外科の先生に相談してからにしてください。私は、昔、首を痛めました。
また、整形外科のリハビリでも、結局これと同じか、これ以下になります。
これでも、効果ないなら、もう一度整形外科に、この私が書いた方法を印刷して見せて、良くならないと言って、相談してください。

決して、無理に力を入れないこと、
気持ち良いと感じるところでまでが、コツです。口は軽く開けておく。
呼吸は、普通にする。ただし、吸うときは花から吐くときは口から。
動作は、早すぎてはだめ。すこし、ゆっくりと。

やりすぎないこと、やりすぎた場合は、5分くらい冷さな明かんようになる。

わかるかなあ。

だから、毎日、いつも少しだけ痛みますが、普通にやっています。
五十肩なら、治ると思います。

わたしのばあいなら、気をつけなければならないのは、完全断裂ですが、
そうなる前に、内視鏡手術をやらなあかんなと持っています。

以上、ご苦労はんでした。70歳男前

-------------------
今日も安全に事故なく生きよう。
---------
(55570歳男・昔・現場監督)

☆☆☆☆☆☆☆
ここで、初めの約束通り、私の恐ろしい呪文を聞かせてあげよう。
☆☆☆☆☆☆☆
よく聞きなさい。
--------------------------------------
もったいない、モッタイナイ。(Wiki.ワンガリ・マータイさんの言葉をいただいた)
---
人のお金も自分のお金も、大事にせなあかん。
人のものも自分のものも、大事にせなあかん。
人のことも自分のことも、大事にせなあかん。
人の身体も自分の身体も、大事にせなあかん。
人のこころも自分のこころも、大事にせなあかん。
食べ物は、大事に大事に、せなあかん。

食べ物ありがたい、食べ物ありがたい。
こぼしたものも拾って食べよう。
バナナの皮も裏を削って食べろ。
キウイも梨も柿も、皮ごと食べる。
リンゴの皮は苦手だから食べない。
イチゴの下手は食べるがトマトの下手は食べない。
肉を食べるときは、牛の顔を思い出せ、鳴き声を思い出せ。
食欲旺盛、体重2キロオーバー

【安全衛生第一、安全衛生第一】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    • good
    • 1

40肩は原則自分で対処するのが原則です (病院に行くレベル以前に限る話しです)。

私の経験では二つの対策があります。

(1) 寝具とくに枕を改善します。ある程度低で寝返りを打てる高さ(および硬さ)がベストです。私の場合台所用マットレス(240cm)を折り畳んで適当な高さの枕を作り、マットカバーに入れました。寝返りには枕以外の寝具も関係するかもしれませんが、私の場合ほとんど枕の効果がすべてでしたが、敷き布団も薄め硬めが良い気はします (ただし腰痛も絡みます!)。

(2) 運動を忘れずに。ウォーキングが中心です。1日数千歩とか1時間とか。無理に肩を動かす必要はありませんが、適宜肩を和らげる運動を加えても良いと思います。水泳が体に良いことはよく言われますが、肩に対して水泳を選ぶ必要はとくにないと思います。

体をほぐすのが目的のウォーキングで体が壊れるようなことはないと思います (というか、もし壊れるようなら [整体ではなく] 病院に行くべきレベルと言えます!)。

効果が現れるには痛い肩を放置した期間が長かった人ほど日にちがかかります。枕の効果を見ながら何ヶ月か辛抱強く努力してください。
    • good
    • 0

ヨガとかどうですか?


あまりきついと筋を痛める場合があるので

私の場合神経内科でマッサージ効果のある薬をいただき完治いたしました
    • good
    • 0

個人差はありますが3ヶ月~9ヶ月で自然治癒します


私の場合半年かかりました、寝痛が酷く寝られなかったけど、ある時寝痛がなくなり それから10日くらいで完全に治りました

他の方も書いてますが、整体は無駄です
それと腕は上がるのですか?、上がらなければ水泳は無理ですよ、ご自身が言うように痛いのを無理に動かすと悪化しますよ
何も水泳など行かなくても、痛くない範囲で動かすのが一番いいです
    • good
    • 1

個人差はありますが3ヶ月~9ヶ月で自然治癒します


私の場合半年かかりました、寝痛が酷く寝られなかったけど、ある時寝痛がなくなり それから10日くらいで完全に治りました

他の方も書いてますが、整体は無駄です
それと腕は上がるのですか?、上がらなければ水泳は無理ですよ、ご自身が言うように痛いのを無理に動かすと悪化しますよ
何も水泳など行かなくても、痛くない範囲で動かすのが一番いいです
    • good
    • 0

>整体院も3箇所いきましたが



整体は医学的知識のない無資格者ですよ。行くだけ無駄。
あと、整骨院(接骨院)では四十肩は保険が使えません。使ったら不正請求です。

ストレッチと抗炎症薬じゃないかな?
    • good
    • 0

軽いストレッチ。

    • good
    • 0

水泳で治ります。


背泳ぎが一番効きます。

背泳ぎできない人はクロールでもオーケー。

クロール30分くらいがきつい人は平泳ぎでもやらないよりマシ。

とにかく、プールに入ってジタバタしておれば、緩和に向かいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!