海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

恐らく、JGC'97(ジャパンゲームコンベンション)で行われていた催し物のひとつだと思うのですが、
どうしても思い出せないゲームがあるので、ルールをご存知でしたら教えて下さい。

確か内容は封神演義系で、カードを使ったゲームだったような気がします。
広いホール内に何十人もの参加者がいて、自分の手持ちのカードが何枚かあり、
それらを、何かのルールに従って、他プレイヤーと交換(?)するものでした。
カードを集めればよかったのか…0枚にすればよかったのかは思い出せません。

諸事情でルールを思い出す必要が出てきたので、困っています。
どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか。
(情報が少なくて申し訳ありません)

A 回答 (3件)

#2です。

「不動舘」や「コスモエンジニアリング」(実は同じ団体の名前変更)が関係するかもしれませんか。なら、関係しそうなキーワードは「東イベ4」「ドラグーン」「オーガス」「MT5」「MT6」あたりでしょう。「メイルトークRPG」「MTRPG」「PBM」「メイルゲーム」がゲームのジャンルですね。

とはいえ、この会社も既にPBMから撤退してる上に業界全体も下火。当時の参加者でまだ関連ページやってる人も少ないかも。
    • 0

JGCじゃないんですが、'97にホテル浦島で似たようなことをやってます。

「不動舘」か「コスモエンジニアリング」という会社に心当たりはありますでしょうか。

ただ、内容は普通にファンタジー系なんですよね。ルールも単純に、カードのキャラクターが示すジャンケンの手をイベントで相手との勝負に使用し、勝ったらカードを追加でゲット。一定枚数溜まると魔王に挑戦できるというものであったかと。なにぶん古いものだし記録を残してなかったので曖昧ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

「不動舘」「コスモエンジニアリング」…
どちらも記憶にあります!
細かいことは全然覚えていないのですが、
確か似たようなゲーム関連の企業だったような気がします。

ジャンケンでの勝負というところが、
自分が覚えているルールに大変類似しています。
頂いたご回答を元に、友人とまた記憶を辿ってみることにします。

JGCの参加経験はありませんが

>確か内容は封神演義系で
あたりで「央華封神TCGかなあ」という気はします。
央華封神のデザインをしたグループSNEの公式サイトにあるイベントレポートを
見てみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.groupsne.co.jp/htm/htm/new/reportinde …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

央華封神TCG…ではないと思います。
(す、すみません…)
イラストが好きで、何枚か持ってますが、
あそこまで手の込んだイラストではなかったような気がします。
(お手製?みたいなものだったような)
ルールも、実際のカードゲームのルールではなく、
「こういう遊び方もあるよ」的なものだったかと
記憶しております。

会場内をみんなでぐるぐる歩き回って、
かたっぱしから声をかけて…
それでバトル(?)か何かをして、相手のカードをもらう…とか
そんな感じでした。

さすがに8年前の記憶なので、かなりあやふやですが…。

• 0