プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんにちは。
先日、3歳の娘が水疱瘡になりました。
予防接種を受けていたため、夏ならば「蚊にでもさされたかなぁ~」と思ってしまうぐらい、軽症ですみました。
私は、現在13週目の妊婦なのですが、今まで水疱瘡にかかったことがあるかどうか、母に聞いても曖昧だったため、
今回の妊娠前に予防接種を受けました。
妊婦検診での、血液検査の結果を見ると、
「水痘、帯状ヘルペスIgG」の値 2.0以下(-) のところ 10.9(+)とあり、免疫があるから大丈夫。と
考えていたのですが、予防接種を受けた娘が水疱瘡にかかったことを思うと、
とても不安になってしまいました。娘は免疫がなかったと考えるのでしょうか?
小児科で確認した際の「多分大丈夫、かかったら大変だからね・・」という言葉に、
余計不安にかられています。

動揺しており、わかりづらい文章になっておりますが、
ご存知の方いらしゃいましたら、是非教えてください。

A 回答 (3件)

私が妊娠5ヶ月には言ったばかりの頃に当時3歳の娘が水疱瘡にかかりました。

私は予防接種燃したことが無くもちろんかかったこともありません。
そのため、水疱瘡についていろいろしたべたところ、普通妊娠初期に病気に感染すると奇形の可能性が高くなると書いてあるのですが、水疱瘡については妊娠4ヶ月~5ヶ月頃の感染と分娩時の感染が一番奇形の可能性が高くなると書いてありました。(ただし、感染した20人のうち1人にその可能性があるくらいの低い確率でした)
私にはまったく抗体がありませんでしたが、感染率のとても高い水疱瘡ですがうつりませんでした。だから、ご質問者様は予防接種も受けているのですから感染の確率はとても低いと思います。
もう娘さんは水疱瘡は治ったのでしょうか?
私が娘の感染を防ぐために先生から教えていただいたのは、娘と接触する時はマスクをすること。
水疱瘡の部分に触らない(といっても薬を塗ったりするので、必ずその後は手を洗う)をするように言われました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

娘は予防接種を受けていたため、3日間で完治しました。5箇所ぐらいできただけでした。

お礼日時:2005/01/26 14:44

私も水疱瘡にかからず、近所の子がかかると水泡の「水」をつけてまで感染を何度か試みましたがならなかったと親が言っていました。



結局20歳になる前、予防接種を受け現在に至ります。
妊娠前に水痘の抗体を調べてもらったところ、まだ抗体は残っていました。

水疱瘡の予防注射でできた免疫の持続性は20年までは確認されているそうです。また、年月の経過により、だんだんと免疫が低くなった時に自然の水疱瘡ウイルスと出遭ったとしても、発病はせずに免疫だけが再び上昇するという免疫の保ち方をするそうですので、重症の水疱瘡にかかる可能性は低いと思います。
今後心配でしたら抗体の有無は、接種して10年から20年後に再検査をして頂いてもよいかもしれません。

さて、実際重症水痘の子と接触したらどうなるか・・・私の場合ですが、過去に小児科で働いていたことがあります。
水痘の入院対象は重傷者です。
その入院患児の看護も普通にしていました。
普通にと言うのは、他の看護師と同様
子供の水泡にカチリと言う白い薬を塗ったり、抱っこしたり色々です・・・それも1人や2人ではありません。
そんな状況でも感染せず働いていました。
上記でも言いましたが、発病はせずに免疫だけが再び上昇するという免疫の保ち方をしたのだと思います。

もしこれでも不安でしたら、今度は産科の先生に確認してはいかがでしょうか。
早く不安が軽減されますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は抗体があるということで、ご回答者様がおっしゃるように
ウイルスに遭遇した場合「免疫だけが再び上昇するという」ということですね。

ご存知でしたら教えていただきたいのですが、
妊娠中、水疱瘡にかかると胎児への影響が2%ほどある。
と、言われてますが、重症か軽症かにより影響が違うのでしょうか?

お礼日時:2005/01/26 14:57

NO2です。


重症か軽症か・・・これは、水痘に伴い脳炎や脊髄炎などを伴ったり、高熱や口の中の水泡のため飲食物を摂取できない状況、水泡がひどくあちこちにただれ感染した状況だと思います。
ようするに、水痘による合併症を伴う場合、
重症となり入院対象になっていたかと思います。

また、胎児への影響についてですが、
私の見解では、水痘ウイルス自身が強い・弱いで重症・軽症というより、合併症で判断しているので、
重症・軽症では判断できないのではないかと考えます。
すなわち2%というのは、水痘患者全般を指しているのではないでしょうか。

どちらにしろ不安ですよね。
私も妊娠中働いていて、水痘以外の感染症にも日々接していたので、不安はありました。
予防接種しているとはいえ、1度かかっているとはいえ、おなかの子に影響は本当にないのだろうか・・・と。
ですが、どんな子でも自分の子ですし、
そんなこといっていたら、小児科で働く女性は妊娠の可能性がある人や、妊娠中の人は働けなくなる、そんなことはないだろう・・・
と思うことにしました。
実際、私以外にも妊婦はいましたが、
無事出産もし、みんな順調に成長しています。
こればかりはわかりません。
確立であって実際どうかは。
医師に確認しても、「絶対大丈夫」とは言わないと思います。医療現場で病気を前にして絶対と言うのは難しいです。

でも、元気な子が生まれますように。
応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私の場合、抗体があるし、まだ発症したわけではないのに、
そんなに心配することないじゃないか・・と自分でも思ってしまうのですが。。。

一人目の時は何も問題なく、心配することもほとんどなく出産したのですが、
前回の妊娠が流産という残念な結果になってしまったこと、
現在、なかなか治まらないつわりの日々、で心身ともに
疲れているのもあると思います。

ゆったり構えて、元気な子を産みます!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/01/26 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!