プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、北の国から「秘密」があって、初めてみました。見入ってしましました。その中で、過去の思い出を映すシーンで、蛍や岩城こういちが、純に乗りかかって毛染めかストパーか、ただ整髪料を塗りたくってあげてるのか・・・ってシーンがありました。どういう設定で、どのぐらいの時期のものでしょうか?わかる方教えて下さい。純が大好きです。

A 回答 (3件)

このとき富良野に帰ってきたのは、たまちゃんの妊娠騒動のあとではなく、東京で人を怪我させたからです。

東京に出るときトラックの運転手さんからもらった泥のついた1万円札(純は日付を書いてお守りのように大切に持っていましたよね)を、お金に困っていた親友がバイト先の先輩に渡してしまい、それを返してもらおうとしてケンカになり傷害事件を起こしました。

髪を染めたのは、東京でいくつも職を替え学校にもきちんと通わなくなった自分に後ろめたさがあり、富良野に帰らない決心をつけるためだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

3段落目の文がとても、気に入りました。「うしろめたさ」か・・・。わかる、なんか哀しい・・、純ダメな子やけど、がんばっている、とても考えている、ほんとは。。
ありがとうございました。もっともっと、「北の国から」見て行こうと思います。

こんにちわ。

私も北の国からにハマりました。
正吉君がかっこ良くて大好きです♪

さて、質問の回答ですが先のお2人がご回答の通り
そのシーンは茶髪の純を、草太兄ちゃんやシンジュク
さん、クマさん、新吉さんが黒く染めるシーンです。
東京で傷害事件を起こした純が富良野に帰ってきて
疲れて眠っているのを見つけた五郎さんが茶髪なのを
見てビックリして、草太兄ちゃんに「なんとかしてくれ!」
と頼んで、そうゆう事になったのです。
コレは『89・帰郷』の中のストーリです。

ハマり出すと止まらない『北の国から』ですが
面白いので、是非最初のテレビシリーズから
見てみてください。
それで、↓のHPを見ると楽しいですよ。

参考URL:http://www.ipc-tokai.or.jp/~hiroaki/kitanokunika …
    • 0
この回答へのお礼

ただの毛染めと思いきや、奥が深いですね。サイトも紹介して頂いてありがたいです。はい!テレビシリーズから見ていきたいと思います!!純と内田由紀(役名忘れた・・・)のシーンが、すごく良い雰囲気ですよね。うん、2人が結婚した理由がわかる。ありがとうございました。

多分ですが(なんせ結構前なので)、

純が東京から帰ってきたのです(たまちゃんを妊娠させ彼女が九州へかえり、純は富良野へ)が、髪の毛が茶髪だったのです。
現在ではなくあのドラマの頃はまだ「茶髪=不良」という図式だったはず。とくに田舎(といっては語弊がありますが、地方都市)ではとんでもないこと。
草太兄ちゃんが筆頭になって、地元の元不良(布施博さんやガッツ石松さんほか)を集め、髪の毛を黒く染め直す。というシーンだと思います。無理やりにというところです。確か「丸坊主か黒くするか」と押さえつけられてたシーンだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

茶髪を染めてたんですか。純、吉岡秀隆のことなので、てっきりストレートパーマをかけられているのかと思った。でも、それただの毛染めじゃなく、とっても奥が深い内容だったんですね。やっぱり「北の国から」は、響きます。