アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FOMAへ、検討中ですがいまいち良さがわかりません。宣伝ばかりで実際の使用者からMOVAがいいと聞きます。いかがなものでしょうか?

A 回答 (9件)

FOMAの良さはパケ放題だけですw

TV電話は使わないし、
エリアは以前から比べて多少は拡大しましたが、
やはり山間部では弱いですね。

後は着うた(iモーション)は料金(DL)はかかりますが良いとおもいます。

メールやパケ(ネット)を楽しむのであればFOMAの方が断然お得です。

自分はドコモではNしか使った事がないのでNがオススメです

写メで選ぶのでしたら、SH、F、P、Nです
    • 0
この回答へのお礼

お返事 大変有難うございます。

やはり、パケ代だけでしょうか?
機種代が下がらないのは、どうしてか?高いですよね
将来性の魅力・・・どうなんでしょう?MOVAに切り替えまでの欠点はないですか?

参考になりました。

#7でs。

> お返事有難うございます。
>複雑化・・・納得できました。やはり使ってみていかが>でしょうか?お勧めですか?

Nシリーズについてですが、普通に使ってる限り、ストレスは感じないと思います。
ただ、画像や動画や電話帳などのデータがメモリMAX状態になると、多少のストレスは感じます。
私はちなみに、PDC(MOVA)です。
そろそろ次機種にはFOMAを考えてます。が、まだまだ高いですからねぇ、、
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございます。
そうなんです!まだまだ高く値段の割りにあまり使って良いと聞かないものですから。出す価値あるのかが、本音でした。

#1です

補足ですが、docomoはこれからMOVAからFOMAに移行されていきます。

そのための700i(FOMA普及版)シリーズが出るのです。
(90Xシリーズは高いけど儲けがあまり無いらしい)

今は第三世代と言われている2Gの携帯ですが、
これからは3G、4Gの第四世代と思われる
携帯が主流になると思います。

海外でも使えるN900iGは3Gも使えます。

ちなみに700iは4~5月に発売予定との事です。
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答大変有難うございます。
分かりやすくとても参考になりました。
有難うございました。

マルチタスク機能を搭載してるものもありますよ。

例えば、
MOVAだったら、メールを打ちながら、画像を見たりできなかった事が、FOMAではできるとか。
MOVAでは一つの機能を終了させないと、別の機能を使えないって事ですね。
遅いっていうのは、上記の理由等で機能が複雑化してるのと、携帯内のメモリー使用量が莫大になってるため、遅くなったりと色々あるようです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
複雑化・・・納得できました。やはり使ってみていかがでしょうか?お勧めですか?

FOMAの利点としては、

○movaより通信が高速
○テレビ電話が出来る
○パケ代が割安
○movaにある機能はだいたい持っている

くらいでしょうか。
高機能ですが、欠点もあります。

○電池の減りが速い
○反応が遅い
○ムーバに比べると電波が入らない

などです。まだまだ完成度が低いといった感想をもってしまうので、もう少し替えるのは先にしてもいいと思います。また使う人の重視する面でも変わってくるとは思いますが。

高機能で選ぶのでしたら、SHだと思います。液晶や、カメラ機能が優秀です。使いやすさはNだと聞きますね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
参考になりました。反応が遅いのは、どうしてなんでしょうか?聞いたことがあります。

1年以上のFOMAユーザーです。

お住まいの地域でエリア整備が不十分なのかもしれませんが、関西在住の私はエリアに不満はそれ程ありません。
やはり、地下や山道はまだ不満はありますが、普段の生活に支障はありません。

その私から言えば、「movaこそエリアが広い以外にメリットは何もない」です。
DoCoMoを新規契約する時にmovaにするくらいならauにした方がイイとまで普段回答してます。

つまり人によって何を重視するかですね。
FOMAのメリットはパケ・ホーダイだけとは思いません。
movaはもう新規契約するメリットがないと思う私はFOMAで今までパケ・ホーダイにした事がありませんから。

とりあえず、FOMAが良いというよりはmovaが悪いのかもしれません。

・添付ファイル不可
・メールのリトライ無し
・通話中に雑音、途中で切れる
・パケット割引サービスがない

通話料もパケット通信料も高くて、機能も低いです。
但し、「料金や、機能はそんなに重視してない、広いエリアが欲しい」というのでしたらメリットはありますが、それならauだってエリアは広いし安くなるし機能も高機能になりますから。

※movaとFOMAだと余程のライトユーザーにとってはmovaの方が安くなる事が多いです。
その他、使い方によってはmovaの方が安くなるケースも存在します。

お勧め機種としてはP900i P900iV SH900i SH901iCです。
P901iやN901iCはまだ発売されてませんのでよくわかりませんが、メール着信音に着うたを設定したいのでなければ、900iでも十分かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考になります。詳しくご説明助かります。

#3です。

ちょっと誤解されそうな書き方をしてしまったので…

P900iは中身がNソフトなのは事実です。が、これは「欠点」ではなく「事実」と言うことを付け加えさせていただきます。

すみませんでしたm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。承知致しました。有難うございます。

いい点

・通話音質が良い
・高速iモード通信
・movaに比べて割引サービスが充実(パケットパックなど)
・エリア内ではmovaに比べて電波のつかみがよく、安定している
・予備のバッテリーが安い(笑)
・ACアダプタはFOMAは規格が統一されているので、次の機種変時にまたACアダプタを買い足さなくてよい

悪い点

・なんと言ってもエリアが…
・端末の代金が高い
・普及機がない(今年中には普及機の700iが出る予定ですが…)ので、端末自体に大きいものが多い

くらいでしょうか。

お勧めは、SH901iCですね。使用中なので。SHは電波感度が1番よいと言われているというように、友人のP900iと比べても電波は安定していますし、マニュアルなしでも十分使いこなせる、非常に使いやすい端末です。SH900iでの不満点も改善されていますし。欠点はマルチタスクなし。

次点は、P900iですが、中身がNソフトな点と、予測変換を使うのに十字キーの下を長押し1秒しなければいけないのは欠点でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。とても理解しやすく参考になりました。P・N901が出るようですが・・・

初めまして。

P900iを使っています。
私の使い方だと、やはり料金の安さでしょうか。movaで12,000円ほど払っていたのがFOMA39+パケットパック30で7,000円少々になりました。
あとは、iモードが速い。

不満は・・・
ビルの中では使えないときがある!ことです。
私の会社のデスクでは使えません。(x。x)゜゜゜
    • 0
この回答へのお礼

お返事 大変ありがとうございます。

MOVAでも、ありますね。料金は、魅力ですね。
iモードが速いとは、初めてです。悪い・・・が多かったので。

ありがとう御座いました。