プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて、質問します。
見覚えの無い英語のメールが届き、なんとなくオーダーありがとうございますのような内容でした。
メールアドレス(だけ)を第三者に不正に利用されたとして、こちらは被害はでるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(関係ない人が)海外の無料HPスペースなんかを取得する際に、デタラメに打ったアカウントが、たまたま他人のアドレスだったなんてこともあり得ますね。

そういったメールって、大抵「このメールに心当たりがない場合は」云々って文が付いてませんか?
メールアドレスだけで顧客を特定するWEB SHOPなんかは稀ですし、それ自体は無害だと思いますが、質問にもあるように、パスワードを盗まれて、好き勝手にメールを使われているとしたら問題です。
今回のような事が続くようなら用心した方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答、有難うございます。

それ、今流行りのコンピュータウイルスSirCamではないですかね。

タイトルは意味不明。添付ファイル付。
その、添付ファイル、実行したらだめですよ! すぐ、捨ててください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=115847
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
添付ファイルなどはありませんでした。
今後とも気をつけたいと思います。

添付ファイルがなければサーカムじゃないと思います。

あなたのアドレスを使って誰かがいたずらしたんじゃないですか?

掲示板などに書き込みしたことはありませんか?
暇な人、悪意のある人がそのアドレスを使って海外のサイトに購入手続をとったのかもしれません。
面倒でしょうが、ざっとでいいので訳してみるべきでしょう。
moyuruさんのおっしゃるように、
「このメールに心当たりがない場合は」という文章だけでも見つけて
早く連絡をとってみた方がいいと思います。
何もしないでいると、承諾したものと思って手続をとられてしまいます。
商品が送られてきて、請求書が入っていたら面倒です。
まず第三者に不正に利用されたということを証明しなければならないでしょうし
(もちろん英語で)
少なくとも商品を返送する郵送料(もちろん海外に)は自分持ちでしょうから。
少額なら、面倒だから払ってしまおうという気になるかもしれません。
そういう商売も存在します。
とりあえずきちんと読んでみることをおすすめします。
もちろん添付ファイルなんて開けないように。

この回答への補足

さっそくのご返答ありがとうございます。
今回の場合は、多分メールアドレスのみ利用(悪用)されたものと考えられます。
私の名前や現住所、電話番号、メールのパスワードは分からないものと考えられます。その場合は、メールアドレスのみで、販売者側に個人情報の特定は出来るのでしょうか?

• 0