アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日内定先の会社に入社手続きの詳細を聞きに行きました。
先週受けた筆記試験(SPI)の結果も教えてくれたのですが、内向的な性格と出ていたそうで、自己主張していくようにしたほうがいいと言われました。
自分の性格は私自身もよく分かっているので予想通りの結果でしたが、会社というのは外向的で人付き合いが上手にできる社交的な人を求めてるんだなと改めて思いました。
今までの会社でも正直言って誰とでも上手に付き合えるほうではなかったし、会社の行事(忘年会や親睦会など)も好きじゃなく、飲み会ではしゃぐほうではなかったです。
仕事の面では評価していただけることは多かったのですが・・・
やはり内向的な性格だといくら仕事ができても組織で働いていく上で損ですよね?同じようなことで悩んでる方いますか?

A 回答 (3件)

chykoさん、内定先の人事の方にSPIの性格試験の指導された件について考えてみます。



人事の方はお若い方、あるいは人事の実務が浅そうではありませんでしたか?実務経験が少ない場合、SPI等の適性検査を武器に人事業務を遂行したくなる気持ちは理解できますよね。ましてやこれの研修にでもいって自分はSPIを理解している、なんて自負していたら尚のことです。ふつうの会社ならこのような方ばかりではないので、現時点ではあまり不安になることはないと思います。

又、内向的であることと、自己主張できないこと、は一致しないのではないでしょうか?chykoさんは現在の会社を辞め新しい会社に移ると決意して、努力した結果内定先の現在の会社に決まったわけですよね。これ自己主張できなければ達成できないことだと思います。多少内向的なのかもしれませんが、通常の会社生活を送る上で問題になるとは思えませんが。

せっかく転職が決まったのですから、新しい職場でどのように働いていくかをしっかり考えていくことに専念される方が良いと思います。(まさか人事配属ではないでしょうが)

ps.SPIに限らず、適正試験は特定の心理理論をベースにして人間を評価する手法なのですから一部の面の評価でしか無いわけです。これだけでその人を指導するの?非常に疑問です。しかし、spiはいつの間にこれほど広がったのでしょう。商売上手なR社が主導したからでしょうが、心理学的支持はどの程度あるのだろう??

この回答への補足

そうですね、確かに前の会社を辞めて次の仕事を探そうと思って行動した時点で自己主張はあったと思います。
本当に自己主張がない人は周りの状況に流されてしまうだろうから。
fufu01さんの言葉で気づかされました。ありがとうございます。
人事の方は多分もう長く人事に携わっている方だと思います。「SPIはけっこう当たるんだよね」と言ってました。今までにも中途採用者にはSPIをもとにアドバイスをしてるような話しをしていましたし、SPIを信じきってるようでしたね。
まあ、その人は総務部長で仕事上はあまり接点ないと思うので、自分の部署の人や業務上関連のある方たちと上手くやっていけるように心がけたいです。

補足日時:2005/01/25 22:05
    • good
    • 0

これからどのような業務をされるのかは分かりませんが、会社から性格のことまでアドバイスされるのか~と驚きました。

既にご存知かと思いますが、SPIの結果はあくまでも「目安」で、参考までにその人物の性格を知る手段のひとつです。結果が自分に当てはまっているかどうかはご自身の判断ですが、そういう一面もあるんだな、くらいにとどめておいてはいかがでしょうか?思い悩むと前に進むのが辛くなっちゃいますから。

この回答への補足

貿易事務の仕事です。
私も延々とSPIの結果を聞かされ、私の性格を分析しようとしている人事の方にちょっとビックリしました。
この会社、社風合うかな~とちょっと不安になりました。
SPIって「はい」と「いいえ」しかないので選ぶのに困ります。状況によって「はい」も「いいえ」も変わるのに・・・
あなたはこういう性格だ!と決め付けられるといやですねぇ。

補足日時:2005/01/25 18:36
    • good
    • 0

確かに内向的だと一般的に印象が悪いとは思います(私も内向的です)。



間違いなく営業には向かないと思っています(笑)。
ただ、内向的にも良さはありますよ。
根気が要る仕事や、分析とか研究とか、事務は向いていると思います。
少なくとも外交的な人と内向的な人がいて世の中がなりたっています。みな、外交的な社会もゾッとします。

でも、飲み会や行事、初対面等はやはり苦痛ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、みんな外向的も怖いですよね。
人それぞれの個性を尊重してほしいです。

お礼日時:2005/01/25 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!