プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関扉&窓ガラスの結露に悩んでいます。(賃貸マンションです)
皆さんからの回答を見ると、対策としてプチプチを張るのが1番手っ取り早いかと思ったのですが、どの様に貼り付ければ良いのでしょうか?
プチプチを部屋側にして貼るのですか?
ガラス一面に貼り付けるのでしょうか?
(そうなると窓は開かないですよね?)
テープで貼り付けるのですか?
(ガラスが濡れているので剥がれてしまいそうな気がするのですが)
良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

凸凹面をガラス側に普通の両面で貼ってあります。

ホームセンターで強力両面の方が良いでしょう。100均でも
良いのですが、粘着力弱いです。
ガラス一面に貼ってあります。ガラスとサッシ部がツライチで無いので、開閉らは差し支えありません。
2年貼ったままですけど、剥がれていません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくの試してみたいと思います。
ありがとうございました。
なのですが、賃貸なので『2年も剥がれないテープ』は少々ためらいが。。。
その『強力両面』は剥がすことは出来ますか?

お礼日時:2005/01/26 09:50

#1です。


結露で濡れますが、剥がれていません。雪国のように結露が多い場合は、不明。

保温性等を考えなければ、ホームセンターに結露を吸い込むテープもあります。

1.のり跡は、ガソリン・除光液(化粧品)・シンナーでガラス面なら、溶ける心配も無いですし。
2.紙にテープを貼った跡の様に残る場合もありますが、薄めた石鹸水を霧吹きで吹き付けてカッターの刃で落とせますし。
3.ドライヤーで糊を溶かす様に暖めると、剥がれます。
4.ホームセンターでシール剥がしもありますし。
5.消しゴムで擦って、剥がす方法も。
6.指と爪を使ってはがす。

最初は5.6で試してから、1~4を実行しては、いかがでしょう。

http://www.yamanaka3.com/tape/tsukaikata.html
http://www.sanyo-kobe.co.jp/benri/suitoruzou/sui …
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/05/10_12.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

剥がす時の方法も解決したのでこの土日に実行したいと思います!
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 13:48

熱が逃げやすい場合は.暖かい空気が移動して変わりに冷たい空気が入ってくる場合です。


ですから.ボッチの藍だの空気が空気が動かないように.断熱梱包剤をはるのが比較的簡単に効果を得る方法です。
無理と思ったらば.ポリウレタン等の断熱梱包剤を探してください。こちらは全体が一枚のシート状です。

>と窓は開かないですよね?)
アルミサッシならば.アルミの骨材に対して.へこんでいる部分にガラスがあるでしょう。あたらないような大きさにして貼ります。屋内と屋外の両方を考えて見てください。

>濡れているので剥
部屋の暖房を切って.窓を開いてかぜが通るようにして.屋外と同じ気温に室内がなれば.結露は消えます。消えてから.表面についているほこりを掃除して除き.はります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

良きアドバイスありがとうございました。
さっそくホームセンターに行って探してみます。

お礼日時:2005/01/26 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています