アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年の女です。バイトが少しやりにくく感じてきました。いつまでなら分からないことをいちいち質問して許されるのでしょうか。

私は7月からレストランで初めて長期のバイトを始めました。今日で8回目(毎回6時間程度の勤務です)の出勤でしたが、自分が無能な気がしてなりません。お客様とお話をするのは好きなので接客をすることは辛くないです。しかし、コースによって変わる説明事項や伝票の打ち方や色々なタイミングなど、覚えることに関しては完全に雑魚です。いちいちバイトの先輩や社員さんに聞いてしまうのですが、彼らも私に構っている暇もないはずです。でも聞かないと間違えるし、、、と常にハラハラしています。
また、「これした方がいいのかな」と思っても、余計なことをしてしまうのが怖くて率先して動けません。まだ今は「〜しておいてね」「次〜やって!」等と言ってくれるのですが、いずれは自分で気づいて自分で動かなければならないとは理解しています。慣れていくものでしょうか。
高級店というのもあり、完全に気を張りすぎている気がします。なぜバイト初心者のくせにこんなところにいるんだろうと考えてしまいました。

8回目というのはもうそこそこ独り立ちしなければならないものでしょうか。また、これから慣れていくことはあるのでしょうか、、。

A 回答 (4件)

いつまでなら、ではなく同じことを何度も聞くのは駄目です。

    • good
    • 0

他の方が丁寧な回答されているので、違う視点から。



mmitさんが、そう感じると言うことはマニュアルが無いお店なのでしょう。
せっかくなので、mmitさんが手書きでマニュアル作ってみてはどうですか?勿論、店長などに相談のうえで。
ノート一冊を大まかに、開店準備、接客(ご案内、注文、配膳、バッシング、お会計)、ドリンク(レシピ、ワインサーブ)、閉店後片付け、暇なときにやること、など大まかな項目わけをして、わかることから、どんどん書いていく。
マニュアル作っていて、ここの項目ってこれで良いですか?とかだと質問しやすいし、mmitさんもいずれ入ってくる新人の人がわかりやすいように書いていくことで、吸収力上がると思いますよ。
    • good
    • 1

あとは、店が暇なときや休憩時間に、しりたいことをまとめて聞くようにした方がいいと思います。

繁忙時間はみんな気が立っていますから不機嫌な顔をされたり叱られたりすることもありますが、気持ちに余裕がある時間なら相談に乗ってくれます。
それから、「どこまで、自分の判断でやるべきなのか」は、よく上司や先輩に相談してください。(これくらい黙っててもやってよね。気が利かない)なんて黙ってストレス貯められても困ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく回答していただきありがとうございます。色々と安心しました。3ヶ月、、、もう少しですね、、、。メモや先輩たちの観察に集中したいと思います。「どこまで自分の判断でやるべきなのか」は本当に私も分からずにいたので、早いうちに相談してみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/08/27 02:57

レストランは覚えることが多いので1~2ヶ月くらいは戦力になりません。

間違えられるくらいなら細々聞いてくれた方がマシでしょう。なるべくこまめにメモを取る(その場で取れないときは忘れる前にあとからメモをとる)、先輩の動きや喋りに注目するなどの努力をしてみてください。
今まで経験がないならそれくらいで当然、3ヶ月を過ぎて戦力にならないようなら、向こうから何か言ってきます。
今は余計なことを考えず、目の前の仕事に集中しましょう!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!