dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

暑すぎて何もやる気が起きません、どうしたら動けますか?

A 回答 (14件中1~10件)

やる気って湧く物ではなく動き始めてやる気が出るんですよねー、脳がそもそも寝転がってて停止してるのにやる気がどんどん湧くことなんてな

いんですよ!
    • good
    • 0

あなたが本当に何もやる気が起きないときは、疲れがたまっているのかもしれません。

からだの疲れはもちろんですが、こころの疲れという場合も考えられます。

たとえば、不安が頭の中をめぐっていたり、心配で気持ちがゆらいでいたり、いろいろ考えたりしていると、こころはエネルギーの補給を求めます。何もやる気が起きないのは、そのサインかもしれません。

そんなときは、あなたの好きなことをして過ごしてみてください。ソファーに座ってゆっくりしたり、好きな音楽を聞いてリラックスしたり、コーヒーブレイクを楽しんだり、仮眠を取ったり、趣味にボットウしたり、遊んでみたり・・。車もガソリンがなければ走りません。まずはあなたのこころに燃料を補給してみましょう。


1-2.何もやる気が起きない時|深呼吸
深呼吸をすることには、リラックス効果があります。こころとからだをリラックスさせると、神経やからだの中のはたらきがよくなり、こころの安定や疲労の回復に役立つことがわかっています。

無理なく何度か深く呼吸をしてみてください。そして、その呼吸に意識を向けると、だんだんとこころがおだやかになっていくのがわかりますよ。

1-3.何もやる気が起きない時|いいことを考える
何もやる気が起きないときは、やる気が起きないようなことを考えることがクセになっています。そのため、あなたのやる気が起きそうなことを考えたりイメージしたりして、そのクセを少しずつ改善していきましょう。


だから、ムリにこれまでの考え方を変えようとしなくてもかまいません。あなたができそうだなと思えた考え方だけを取り入れてください。少しずつでいいので、あなたのできることからためしてみましょう。


1-4.何もやる気が起きない時|からだを使う
長い間デスクワークをしたあとにからだを動かしてみることで、気分がリフレッシュされたことがありませんか? 思い切り伸びをしてみたり、ストレッチをしてみたり、首を回してみたり。あと、片づけをしたり、歩いたり、外の空気を吸いに行ったり、空を見上げたり・・。

あなたはどんな方法でリフレッシュしているのでしょうか? リラックスしたりリフレッシュしたりすることで、「よし、もう少しやってみようかな」という気になったことが、あなたにもあるのではないでしょうか?

医学の研究では、ふだんからからだを動かす活動が多かったり定期的に運動をしたりしている人は、うつになりにくいことがわかっています。

スポーツ心理学の分野では、やる気を出すためにウォーミングアップを取り入れています。これは、呼吸が早まることで「やる気が出てきたのかも」と脳をだましてやる気を起こさせるためでもあるのです。

また、力強いポーズを取ることでやる気が起きたという研究もあります。朝青〇関や高見〇関などの力士もすもうを取る前に気合をいれたりしていますよね。あなたなりのやる気ポーズをしてみてもいいかもしれませんね。ガッツポーズをしたり、グッと胸を張っり、全身をふるわせて「よっしゃぁー!」と叫んでみたり。

1-5.何もやる気が起きない時|香りをシゲキに

「うなぎ屋のそばを歩いたときのことを想像してみてください」ニヤニヤしたり、よだれが出てきたりしたことはありませんか?

脳に関する研究から、香りはダイレクトに感情を扱う脳に影響を及ぼすことがわかっています。レモンの香りをかぐとスッキリしてやる気がわいたという方もいます。

あなたにとってやる気が起きる香りはなんでしょうか? それを見つけて手元に置いておくとやる気を起こしたいときに役に立ちますね。
    • good
    • 0

45度の、中で毎日仕事してるし。

何度でそんな事言ってる?硝子屋は、50度以上の、中で働いてるわ。甘い事言うなよ。嫌ならやめろよ。ガタガタ言うなや
    • good
    • 0

暑いという原因が分かっているのですから、それを排除すれば良いだけでは?


エアコンをつけるなり、ヌルいシャワーをしたり、冷たい物を飲んだり、涼しそうなお店やモールに行ったり、、、。
    • good
    • 0

大笑い 様



【真剣に回答!】
空調服・空調ウェア(扇風機付き作業服・電動ファン付き作業服)を
着用されては いかがでしょう^^? サクサク動けますよ!(^o^)

酷暑の 炎天下で、作業をされている プロの作業員さん達は、よく
この「空調ジャケット」を 身に付けて、最強の 暑さ対策をしています。

値段は、国産のモノから...外国製のモノまで、バラツキがありますが
やはり…良いモノ(プロ仕様)は高い...ようですね。
でも 丈夫で長持ちして、冷却効果も高いのなら・・・価値はあると思います。

ちなみに、ネット上で 販売されている 比較的安価なモノなら以下の通り。
「空調ウエア」
ファン+バッテリーセット(長袖/半袖 ファン付き作業服) 8000円~2万円程度。
    • good
    • 0

確かに蒸し暑い エアコンつけて室内でなにかやるか


カ-エアコンつけてどこかにいく
避暑地にいく
    • good
    • 0

若い女性の股の匂いを嗅ぎに出掛けようぢゃないか!

    • good
    • 1

スマホは打ててるみたいだから、エエんでないの?(*´-`*)ゞ

    • good
    • 1

エアコンON

    • good
    • 0

水風呂に浸かりましょう。


以外とスッキリしますよー
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!