プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は独学で勉強して公務員試験を受けて複数の合格を勝ち取っています。

予備校に通う選択肢はありましたが、敢えて選択しませんでした。理由として講師が実際に公務員試験に受かったことがあるかが謎だからです。受かったことがない人に教わっても時間やお金の無駄だと思ったからです。

であれば、元公務員のブロガーが書く勉強法に従った方が、まだ信頼できます。

実際に公務員予備校では、通常は約9ヵ月で試験に受かるようにカリキュラムが組まれていますが、私は独学で約3ヵ月で受かりました。

それこそ、例えば公務員予備校では非常勤講師なども働いていると思いますが、それなら公務員として働いた方が福利厚生も良いし、生涯賃金も高いでしょう。なのに非常勤講師として働いているということは、つまりはそういうことなのかと思っています。

大学受験予備校では講師は大学受験に合格した経験があるので信頼できます。予備校講師の中には、どこの大学を出たかを公表している人も少なくないです。でも、公務員予備校講師はそれがない。例えば公務員予備校講師でも、東京都庁の行政に最終合格して内定をもらえたが、予備校講師になるために蹴ったなんて経歴があれば信頼はできます。

でも講師でそういう情報を公表している人があまりいないので、信頼できないわけです。

もちろん人気予備校の有名講師ならば、そこらの公務員より遥かに年収は高いでしょう。敢えて公務員でなく講師である理由にも納得はできます。でもそんな講師はごく一部だと思っています。

ただし私の思い込みの可能性も否定はできません。実際に公務員予備校講師は公務員になれるくらいの実力はあったのでしょうか?それとも、公務員に受かる実力がないから公務員予備校講師になったのでしょうか?

A 回答 (2件)

回答にはなりませんがたしかにな〜って思います

ためになりました
    • 0

質問長過ぎ。

こんな公務員いらない。
    • 0