アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは! 
高2の姪のことで質問します。
経験者の方の御意見をぜひお願いします。
今、高2の姪は進路で悩んでいます。
はっきりと将来の目的はまだ無く・・・でも就職ではなく 「どこかに進学・・・」というところです。
成績は中くらい? 国公立大には手が届かないだろうし、名の通った私立大学は無理かと思います。
最近になり「公務員」(地方公務員・とくに学校の事務職員に興味があるようです)という希望が出てきたようで相談を受けました。
私の知り合いの娘さんが高校卒業後に公務員になるための専門学校(2年)に行って無事に地方公務員になりました。
今の世の中、大学卒の資格よりも、こういうふうに専門学校で狙いを絞った学び方をした方が公務員試験(上級を目指すなら別ですが)も受かりやすいのでは・・・と思いますが、姪は大学生としての生活にも憧れがあるようです。
その気持ちもわかりますが、姪の家庭を思うと学費も大変だし、大学を出たところで公務員になれるか? ・・・と言ったら、専門学校で的確に試験に合わせた勉強をした方が確実なのではないかと思います。
私自身、現場のことはよくわからず、こういう考え方で良いのかどうかわかりません。
具体的なアドバイスをいただければ・・・と思います。

A 回答 (6件)

こんばんは。


私も大学生活及び公務員試験経験者です。
私の場合は大学では教育学を学び、一応中高の教員免許を取得して卒業しました。
ですが、学生時代に教育実習の体験やその他様々なことを考えた時、教員は自分には向いていないのではないだろうかと悩んで結局公務員の方へ方向転換しました。

しかし大学時代は専門教科の勉強しかしていなかったので、公務員試験に関しては0からのスタートです。色々参考書などを買って独学で勉強していたのですが、全く身に付かず、結局LECという公務員予備校?に通って勉強し直し、地方の市役所の上級試験に合格しました。

はっきり言って大学を出たからと言って公務員になれるとは限りません。公務員試験はいかにコツを掴むかが大事だと思いますので、それ用の試験勉強をしないと絶対に受からないと思います。私は卒業後に予備校に通いましたが、友人は大学時代に大学と予備校のダブルスクールで頑張って、現役で県庁の上級試験に合格していましたよ。

ですが大学を卒業していれば上級試験が受けられますし(上級と初級では同じ仕事をしていても、俸給が全然違います。)、何より私は4年間の大学生活を送れたことはとても有意義だったと思っています。格段に自分の世界や許容量が広がったと思います。

ただ、大学も予備校も・・・となると、かなり大きな出費を覚悟しなければならないと思います。
大学で公務員養成カリキュラムが組まれているところを当たられてみてはいかがでしょうか?
もしくは、私が通った公務員予備校のLECがLEC大学なるものを去年新しく創立したみたいですので、参考までにURLを載せておきます。これは構造改革特区において、「株式会社立大学」として認可された大学のようですので、卒業時にはちゃんと学位が取得できるのではないかと思います。
LECは公務員試験の合格に関してはかなり実績がある予備校なので、この大学は私的には魅力的だな~と思っております。

少しでもご参考になればいいのですが。

参考URL:http://www.lec.ac.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
大学生活を送ってみたいという姪の気持ちは私もよく理解できます。
私自身も短大~専攻科で親元を離れての学生生活を送りました。
その経験は一生を考えても貴重なものだったと思います。
ただ、私の場合は専門的な分野ではっきりと目的があり、卒業後は今もずっとそのことを生かして仕事をしています。
でも姪と大学の話をしていても「何をしたいか」「何を学びたいか」などが一切出てきません。
漠然と理系は好きじゃないから文系・・・くらいでそれ以上は何もまだ考えられていない状態です。
(仕方ないとは思いますが・・・)
私はやはり‘‘親’’に近い見方で見てしまうので、漠然とした中での大学への進学で親が負担する学費・生活費等を思うと、つい専門的な学校で目的を持って・・・と現実的に考えてしまいます。
4年間でそれを見つけるんだよ・・・と姪の友人は言っていたそうですが、私はやはり親に近い年齢のせいか「見つける期間」のその4年間の費用は余りに大き過ぎる気がしてしまいます。
その結果として就職が希望通り・・・という確約もない訳ですし・・・
(こういうことを言っていてはいけないと十分わかりつつも)
奨学金等もあるのはわかりますが・・・
でも一生の中の4年間・・・と思えば・・・なのでしょうか?

LECの件もHPを見てみました。
こういう大学があるとは全く知りませんでした。
参考になりました。

教えていただいたことを元に姪とはまたいろいろ話していこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 10:44

NO.5です。


丁寧なお礼ありがとうございます。

質問者様が親の立場で見てしまう・・・、というの、とても良く分かります。
(私も結婚し現在妊娠中なものですので。)
確かに経済的な事を考えると、早い段階から自分の進路を決めて、迷わずそこに突き進んでいってくれたら、親としては楽だし安心だよな~って思います。

姪御さんは今の時点で、自分の進みたい方向が漠然としか決まっていない様ですので、受験勉強と平行しつつ、自分の将来、進路について充分な時間をかけて真剣に悩み、考えて欲しいと思います。

理系は好きじゃないから文系・・・、ということですが、
文系の中で進みたい学部は決まっているのでしょうか?
キャンパスライフに憧れるから大学を受験したい、やりたいことは大学の4年間で見つける、にしても、受験の際には学部や学科を選択することになりますし、学部や学科が変われば受験科目も変わってきます。
ちなみに大学に進学した後で公務員を目指したくなった場合、私の学んできた教育学や国文学は全くと言っていいほど役に立ちませんでした。
後になって「法学部に進んでおけば良かったな~」と思うくらい、公務員の上級試験は法律の試験科目が多いです。
他には経済原論なんかも難しいですが、大学で学ぶ分には法学の方が面白いんじゃないかな?と思います。(個人的意見ですが・・・。)

また、学費や生活費の関係は、ご両親と姪御さんの間でお話し合いがあった方がいいんじゃないかな?とは思います。(まあ、このようなことは質問者様の立ち入るお話ではないかとおもいますが・・・。)
私が親の立場で自分の子供の進路問題にぶつかった時には、お金のこともきちんと話をしたいなあ、と思っています。ここまでは出せる、これ以上は出せない、回り道をするのなら、それはあなたの選んだ人生なのだから、自分の責任で行きたい道に進みなさい・・・とか。(ちょっと突き放し過ぎでしょうかね・・?)
でも、そういう話し合いの一つでもあれば、子供も少しは真剣に自分の進路について考えるのではないかな?と思っています。
そして、そういう話をする時は具体的な金額(学費や生活費など)を調べて提示しながら進めていくとより分かりやすいですよね。
実家から国公立大へ通うのと、一人暮らしをしながら私立大へ通うのとでは、全然違ってきますから。
奨学金制度や学費免除制度なども調べておいたら参考になると思います。

LEC大学、私も去年の夏くらいに新聞記事か何かで初めて知りました。公務員を目指していて、キャンパスライフを送りたいという人には合ってるんじゃないかな?と思いますが、学費は結構高そうですね。
私立大や専門学校と同じくらい?
私が学生時代、私(国立大)の4年分の学費と妹(福祉系の専門学校)の2年分の学費がほぼ同じでびっくりした覚えがあります。(10年も前の話ですが・・・。)

長々と自分の意見を書いてしまいました。的はずれでしたらすみません。
姪御さんの進みたい道が早く決まるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼を申し上げるのが遅くなりすみません。
再度、丁寧なお返事をいただいて嬉しく思います。
ひとつひとつのことが本当にそうだ・・・と納得しながら読ませていただきました。
つい自分の尺度や大人(親なら・・・の立場で)の都合で見てしまう部分もあるので、少し客観的に様子をみて・・・と思います。
いろいろと大変参考になりました。
本当にありがとうございました。
・・・どうぞ身体を大切に、安産!それに元気な赤ちゃん!・・・って祈っています。

お礼日時:2005/05/29 00:50

大学を卒業すると、とりあえず“学士”の称号は得ることが出来ます。



一方、「公務員になるための専門学校」は他の専門学校と比べて、専門性という点で疑問が残ります。

「もしも公務員になれなかったら…」ということも少しは考えておいたほうが良いのではないでしょうか?
(もちろん、なれるに越したことはありませんけど…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
確かにまだ漠然としているので、公務員と限定せず視野を広く見ることも必要ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 10:15

現役大学2年生です。


私の通っている大学は、決して有名な学校ではありません。
でも、一般企業への就職率はそこそこだし、公務員試験の対策として専門学校の先生を呼んで公衆なども実施しています。
(希望者のみ&有料 しかも2~3万・教科書代別ですが^^;)
姪御さんが大学生活にあこがれるのはなんとなく理解できますし、質問者さんが専門で徹底的にと考えるのも理解できます。
お話を読ませていただいたところ、姪御さんは漠然と公務員になりたいらしいということですが
私も#1の方と同様、とりあえずは受験対策で勉強することをお勧めします。
今、大学受験用の勉強をしたとしても、それが全くの無意味になるわけでもありませんし
専門にいくとハッキリ決めてしまうのならいいのですが、3年になってから大学に行きたいとなった場合
受験勉強が全然追いつかないという悲惨なことになってしまう可能性も否定できませんので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
本当にそうですね。
まだまだ漠然としていて、実際は「公務員志望」と言っても具体的な内容とかを把握した上での気持ちではない状態だと思います。
友人が大学に行きたい・・・と言えば、自分も気持ちがユラユラとすることもあるようなので・・・。
NO.1の方も回答くださったように確かに今できることを最大限していなければ・・・と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 10:07

公務員試験&大学生経験者です。


下記の(1)(3)経験者です。

(地方)公務員試験について
(1)初級試験
・高卒程度=一般知識
・だいたい21歳まで受験可(大学卒業見込み除く)
・過去問を何回もすれば予備校行かなくても良い
・23区や政令指定都市は試験が特殊かも・・

(2)上級試験
・大学卒業程度=専門知識が必要
・だいたい29歳まで受験可
・勉強量がすごい(私が思うに・・)
・受験生はたいてい予備校に行っている
・大学によっては公務員試験用のカルキュラムが組まれている=予備校に行かなくて良い
・予備校ではコツが知れる

(3)大学
・学費は夜間が安い(社会人いて、いい勉強になる)
・奨学金もあります
・大学生活は今までとは違う環境にいる人と出会い
共に考えれるよい機会。

端的に述べましたが
もし、まだよく分からない、直接もっと聞きたい
ようでしたら、メールくださいね(^^)
相談にのりますよ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をいただありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
具体的には私もよく知らなかったので大変参考になりました。

差し支えなければ・・・なのですが、ymaikoさんは(1)(3)の経験をされて今はどうなさっているのですか?
夜間の大学については女の子ということもあり正直なところ考えてはいなかったと思います。
どうなるかはわかりませんが選択肢を広げるために調べてみようと思います。

お礼日時:2005/05/23 10:01

経験者ではありませんが、私ならとりあえず大学進学の為の受験勉強を勧めるかなぁ・・・。

受験するしないは別として、今の勉強をがんばるように勧めます。

なぜなら姪御さんは今大学or専門学校と決めてしまうほど公務員になりたいと思っていらっしゃるように思えないですし、まだ高校2年生なら時間もありますよね。気が変る可能性大。
大学受験を目指していたがやめて専門学校受験に変更は比較的簡単ですが、専門学校を目指していてが大学受験に変更はむずかしそうですし。
とりあえず勉強していれば、いざというときに何とかなると思います。ただ目標がなければ勉強も真剣にできないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
担任の先生からも同じように言われたようです。
確かに本人は公務員に執着している訳ではなく・・・大学受験希望から専門学校への変更の方が確かにしやすいですよね。
「目標」がまだ見つかっていない状態ですから、本当に今できることは目の前の勉強をしっかりして・・・と思います。
ひとつひとつ納得できます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!