プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京海上のTAPナビという自動車保険は35歳以上限定じゃなければ加入できないのでしょうか?主たる運転手は35歳以上でも、26歳以上限定にしてしまうと加入できず、TAP家庭用になってしまうとディーラーに言われました・・。
ちなみに初の自動車保険です。現在他に加入してる自動車保険はありません。

A 回答 (6件)

東京海上日動社の自動車保険を総称してTAPといいます。

TAP(家庭用)かTAP(事業用)が一般の契約となります。TAPナビというのはリスク細分型といわれる契約です。一般の契約に「免許証の色」「使用目的」の条件がつきます。

TAP(家庭用)とTAP(事業用)では運転者年齢条件が「全年齢」「21歳以上」「26歳以上」「30歳以上」となっています。一方TAPナビはそれらに加え「35歳以上」という区分もあります。また貨物車等従来は年齢条件の設定のなかった車種にも年齢条件の設定が必要になります。

質問で書かれているのは、ディーラーの勉強不足か言葉足らずだと思われます。おそらく「26歳以上の設定ではTAP(家庭用)の方が保険料が安くなる」ということでしょう。
しかし補償される範囲等、TAP(家庭用)とTAPナビでは違っています。保証の違いと保険料の違いをしっかりとつかんだ上で選択されるべきでしょう。
    • 0

みなさんもご回答のように、

TAPナビはリスク細分型の保険です。
年齢も従来の「全年齢」、「21歳」、「26歳」、「30歳」に加え、「35歳」の区切りがあります。
従来のTAPでしたら上限が30歳です。
もしゴールド免許をお持ちで、35歳以上でしたら→TAPナビの方が安くなる可能性が高いです。
なお、今は家族限定の他にも、『本人・配偶者限定』ができますので、運転者を限定された方が、保険料はお安くなると思われますよ。
いろいろなパターンの見積を取られ検討してみてください。
    • 0

すごい説明ですね~~~。

TAPナビはリスク細分型の自動車保険ですので、年齢条件や使用区分や免許書の色によっては、TAP家庭用より高くなってしまします。
2種類も見積もりをもらいましょう。
    • 0

TAP家庭用は、「30歳以上」、「26歳以上」、「21歳以上」、「年齢を問わず」 からの選択ですがTAPナビは

上記プラス「35歳以上」から選べます。
よってディーラーの担当者の勘違いか何かでしょう。
    • 0

そんなことはありません。

デーィラーさんの勉強不足、プロ代理店で加入されたら!
ゴールド免許で使用目的日常生活レジャー 等級17等級前後だったら26才以上でも安くなるでしょう。
ナビにも加入できます。
試算して安いほうをえらべば・・・・?
新規に加入6等級 7等級だったらTAP家庭用の方が保険料は安いですよ
TAPナビは、優良運転者(20等級)の方に更に安く加入していただこうという主旨で発売されました。
したがってナビにしか年齢条件35才以上はつけられません。(TAP家庭用では30才までです)
    • 0

直接、東京海上に電話連絡したほうが良いです。

いろいろ相談にのってくれ不明な点を解決してくれます。
    • 0