アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一時的に弟が乗るために自動車保険のプランを変更しました。
26歳以上→全年齢対象
上乗せの金額は月額570円と聞きました。
一ヶ月で解約したところ、
今月の価格が通常価格より580円(なんか10円上がった?)上乗せになる。ここまでは理解できますが、
このあとの月額プランも、元のプランより毎月120円高くなるそうです。
単純に疑問に思って理由を尋ねましたが、
カスタマーセンターの方も説明が出来ないと言われ、書面で回答を要求しても説明不可とのことで、
代理店から連絡がありました。
やはり理由がとても難しいということで
結局よく分かりません。約定日の関係でコンピュータが算出と言ってましたが、
もとのプランを継続して高くする理由がわからないのです。
月額570円とだけ聞いていたのに後のプランまで一律値上げするのはどういう事態なんでしょう。
気軽にプランを変えてOKと言われていたので、
不信になっております。120円がどうというより、理由が説明できない理由が知りたいのです。
お詳しい方、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆様
    カスタマーセンターさんよりも丁寧な回答をありがとうございます!
    説明不足で失礼しました。わたしは1年ごとの契約で、11月に更新です。2年3年契約ではありません。月額570円が追加で発生という説明があったものの、実際は年額で別の料金が発生していたので解約後も分割で追加の支払いが必要になるという事でしょうか。
    でも、それならそれをきちんと仰ってくれたら良いのになぁと。プロの保険会社なら契約料が上がるときは素人を納得させる説明が欲しいものです。申し込む時点で、事前に「月額は570円上がるけど解約したら基本料が上がりますよ〜!」と言わなければ、分からないと思います。
    代理店さんに、文章で説明をしてくださいとメールしましたが、返事はもらえません! 笑

    様々な情報やご意見が欲しいので、引き続き回答募集です。

      補足日時:2016/03/09 16:30

A 回答 (5件)

全年齢を26歳未満不担保に条件変更すれば良いところ解約したのが原因では。


自動車保険料は上がっていますので、
(年齢条件を変えないで)同じ内容の保険に入ったとしても
結果的に120円上がったのではないですかね。

「半年前に契約していたら○○○○円でした」なんて
 試算はカスタマーセンターの人には出来ないと思います。
    • good
    • 0

年齢条件を変更して月額が570円上がるのは1ヶ月分の変更の為の追加料金ではなく、満期までその条件で変更した場合の追加額の分割分の上乗せ額です。


1ヶ月で元の条件に戻しても実際の1ヶ月年齢条件を無制限にしたことによる追加額はそれ以上の金額になりますのでその差額が後の支払に加算されて120円の増額となるのです。

1活払の場合で考えると解りやすいと思います。
年払いでは全額先に払うので条件変更すると差額だけ支払、返金がありますが、
途中での年齢条件を無制限にした為の追加額ー1ヶ月で元の年齢条件に戻した事による返金額=1ヶ月年齢条件を変えた為の保険料追加料金ですが、この追加料金が570円ではありません。
おそらく千数百円となりますので、これから570円引いた残額が後の月払い額に分割されて加算されたのでしょう。
    • good
    • 0

保険料の支払は年払いではなく月払いなのですね?



基本的に保険料は1年間の保険料で計算されていて、月払いはそれを分割したものです。
途中で一時的に年齢条件を変更した事で年間保険料が変ったので年齢条件を戻した後も料金が変わる事になります。
    • good
    • 0

多分・・・でっけど・・・


これを行ったんで「再計算」されて上がったやと思うで〜!
>一時的に弟が乗るために自動車保険のプランを変更しました。
そんでもってあんさんの契約「3年契約」じゃ無いでっか?
で、既に2年もしくは3年目に入っとる・・・
つまりやのぉ〜、契約初年度の料金が「3年間固定」っちゅう契約した。
契約途中で「プラン変更」を2回も行ったんで「2年目もしくは3年目の料金で計算された」っとちゃうやろか・・・
    • good
    • 0

自動車保険って本当に難しいんですよ。

なのでこちらで
質問してもどこの保険でどんな契約内容かによるので
答えられる人は少ないのではないかと思います。

ただカスタマーセンターの方が言っている通り保険契約は
情報を入力してパソコンで金額をだしますので
約定日の関係と書いてありますので約定日=取引が約定した日
ですから単純に最初のプランから年齢限定をプラスしたのを
解約したのが関係しているのではなく保険料が単純に根上がっただけでは
ないでしょうか?

車の車種によって事故が多かったりすると保険料は上がります。
例えば1年契約なら1年間はあがりませんがその後上がることもあります。

ですのできちんと説明をしてほしいのならカスタマーセンターに再度電話して
「あなたが説明できないのなら上の者をだしてください」と言って
コールセンターのスーパーバイザーをよんでください。
間違いなく対応してくれると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!