プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1184584
の質問文に「Macユーザーは英語の場面、数字の場面では必ず半角ですが」とあるのですが、これは本当ですか?

私は自宅では Win を使っていますが大学にあるのが iMac なのでそのときだけ Mac を使うことになります。そこで日本語を入力するたびになんてことえりは馬鹿なんだと思うのです。
特に気に食わないのが「平成17年1月25日」のように仮名漢字と数字が混じった文字列を変換するときで、いつも律儀に数字を全角に変換してくれるものだから、一々変換しなおす羽目になります。しかも何回やっても学習してくれないし。

で、今日ふと目にした質問に「Mac では英数字は半角」とあったので驚いたわけです。私の感覚はむしろ「ことえりはいつも英数字を全角にしてくれやがる」という感じなのです。一体この違いはどういうことなのでしょうか??

# 単純に環境設定等が間違っているだけ、と言う可能性もありますが……。でもデフォルトの設定を変えた記憶はないし……。
# 大学の iMac を使い始めて半年以上になりますが、まだまだ Mac に関しては疎いので私が変なこと間違っていることを言っていたらどしどし指摘してください。

A 回答 (7件)

仮名と数字が交じっているときは

かなキーを押してから、文字をうつことになります。
かなキーの場合、数字は全角。

ただし、かなキーで英語を売った場合
そのURLの例にもある
IEをかなキーで売った場合は「イエ」
イエとうってから、ファンクションキーでIEやIEに
してくれる機能はmacX以降だと思います。

だから、英語でIEと書くには
英数キーを押してIEと書く人が多いと思います。

私ははじめからmacユーザーですが
全角英数で英語を書く人はやっぱり信じられませんがw

英語に限っては半角ですが、数字は両方使います。
    • 0
この回答へのお礼

> イエとうってから、ファンクションキーでIEやIEにしてくれる機能はmacX以降だと思います。

ということは、以前は英字を打つたびに入力モードを切り替えるしかなかったわけですね。

半角英数字が当たり前になっている理由が分かりました。ありがとうございました。

概ね理解されたと思われますが、誰も指摘していない様に思われますので、一点ご紹介させて下さい。

通常テンキーでは1バイト文字入力ですが、[SHIFT]を押しながら入力すると2バイト文字入力が出来ます。
現在、私の環境は OSX に移行していますが、 Classic 環境でも同様なので、以前の OS でも可能かもしれません。
Win 環境の[SHIFT]+[SPACE]=「日本語入力時の1バイトスペース」も出来ます。

どの時点で可能になったかは定かではありませんが....
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろな機能があるのですね。
これからいろいろ弄りながら覚えてゆきたいと思います。
ありがとうございました。

ことえりではなくEGBRIDGEを使っています。

EGBRIDGEでは変換のときに、文字種を制限できます。それを使って、英数字は1バイト文字にしか変換されないように設定しています。

参考URL:http://www.ergo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。
EGBRIDGE、なかなかよさそうですが1万円はちょっと高いですね……。それに大学の iMac は共用物なので勝手にソフトを入れるわけには行かないのです。
個人的にはことえりがもっと smart になってくれればと思っているのですが。

Windowsはプロポーショナルな日本語フォントを搭載したので、ユー

ザは自分が打った英数文字が1バイトなのか2バイトなのか判りづらい
ですね。変に混在させている人を多く見かけます。Macは日本語がプ
ロポーショナルではないので、一目瞭然になってしまい、どちらかに
統一したい心理的圧力を生じることになります。当然、1バイトに統
一した方が見た目がきれいですね。

で、Macでの入力ですが、brashovさんの回答でおおむね正解です。日
本語に1バイトの数字を混在させたければ、テンキーで打ちます。短
い単語だけ打ちたくてキーボードの言語を切り替えるのが面倒くさい
時は、タイプした後で英数に変換します。ただし、私はbrashovさん
のようなctrlキーではなくoptionキーを使います。option+xがカナ、
sが1バイト英数、cが2バイト英数、zがかな、って感じですね。

OS Xじゃ使えないんだけど、WXGっていう日本語IMはとっても良かっ
た。数字や記号について、個別に2バイトでの入力を禁止出来たんで
すよ。バージョンアップしないかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりショートカットキーをうまく使いこなせということのようですね。これから少しずつ覚えてゆこうと思います。

macは基本的にテンキー機能がキーボードから独立してて、直接入力でも、日本語入力でも、テンキーからは半角数字が入ります。

winでテンキーを使うと、キーボードの入力形態に左右されて、日本語入力のときは全角になるので慣れないときは使いづらかったですね(って言うか今でも慣れないけど…)
>以前は英字を打つたびに入力モードを切り替えるしかなかったわけですね
ことえりはコントロールキー+kでカタカナに変換、コントロールキー+;で半角英字に変換するので、「macは良いパソコン」と打つ場合「まc」と打ってコントロールキー+;で「mac」、「ぱそこn」と打ってコントロールキー+kで「パソコン」(もっとも「パソコン」くらいスペースバーで一発変換しますけどね)と変えてくれるので、いちいち「入力モードを切り替え」なくても、流れるように入力できます(aキーの横がコントロールキーの場合)
私の場合、win機でカタカナにするのに「F7」キーまで手を伸ばすのも遠く感じます(この文章会社のwin機で入力したのでやたらと時間食った…)

> メアドや銀行口座番号を全角で送ってくる人が多いので
メールで全角が多い理由がやっとわかった… こないだも平原綾香のjupiterを全角で打ってる人がいて??だった
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうショートカットキーがあったんですね。それは知りませんでした。やっぱりヘルプは一通り読まないとダメってことですね……。

まずは基本をおさえます。

ことえりは日本語入力ですよね?
>「Macユーザーは英語の場面、数字の場面では必ず半角ですが」
英数入力はことえりではなく、英字入力(US等)で行いますので、全角入力は出来ません。(自然と半角になります。)

>特に気に食わないのが「平成17年1月25日」のように
それはテンキーから数字を入力していないからです。テンキーから入力すれば半角になります。

確かにことえりはものすごく馬鹿ですが、UKYさんの疑問は使い方によるものだと思います。

それでは
    • 0
この回答へのお礼

> テンキーから入力すれば半角になります。

あー、そういうことだったんですね。なぞが解けました。ありがとうございました。

大学の iMac はテンキーがないんですよ。道理で気が付かなかったわけです。
さすがにキーボードを取り替えるわけには行かないので細かく US モードと日本語モードを切り替えながら入力する方法に慣れていきたいと思います。

半角使いますね。

ことえりも、半角ですよ(^_^;)
Winユーザーで、
メアドや銀行口座番号を全角で送ってくる人が多いので、
そのままコピペできなくてムカーとなったりはします。
ひょっとして、Winは全角と半角を区別しない仕様なのかと...
あと、! や ? を全角にするのもWinユーザーの方が多いです。なんで?

単に、Macユーザーが少ないだけかも...
    • 0
この回答へのお礼

> メアドや銀行口座番号を全角で送ってくる人が多いので、

それは私にとっても不思議なところです。あの横長で不細工な文字をどうして使う気になるのか……?
# MS Pゴシックは半角でも不細工ですけど
# ↑というかフォント名が全角なのが許せないんですが

> ひょっとして、Winは全角と半角を区別しない仕様なのかと...

いや、そんなことはないです……(^^;