プロが教えるわが家の防犯対策術!

健常児でも目が合いづらい子はいますか?

3歳で年少の下の学年の子どもがいます。
幼稚園の先生には問題なく園生活を過ごしていると言われているのですが、目が合いづらいことだけが心配です。

常に目が合わないわけではなく、家では基本的に合います。呼べば振り向くし、楽しいこと嬉しいことがあればこちらを向くし、パパが帰ってきたら「パパ帰ってきたよ!」とこちらを向いて教えてくれます。

ですが、外に出ると合いづらくなる気がするんです。
幼稚園の送り迎えをする時何か話しかけても上の空で目が合わず、返事だけしたりします。
まわりの様子をキョロキョロと見ているようです。
特に帰りは疲れているからか特に目が合いづらい気がします。

先生と挨拶する時もなかなか目が合いません。
「さようなら」とペコっとしたり、タッチしたりすることはできるのですが、目をじっと見ながら挨拶ができません。

癇癪を起こして暴れたり、集団から外れたり、友達に手が出たりすることもないようですし、目が合いづらいこと以外は特に困っていないのですが、発達相談など行ってみた方がいいのでしょうか?

言葉の発達がゆっくりだったため「子どもに障害があるのでは」という不安がずっと拭えません。
(言葉については相談済みで、今は周りの子と同じように話せます)

いつになったら安心できるようになるのでしょうか…

A 回答 (4件)

人見知りが 激しい性格なのかもしれません。


私も 怖くて他人と目を合わせられないことは多いです。
でも、接客業をやっています。そこそこ普通に生きています。
    • good
    • 0

大丈夫だと思いますよ。


受け答えがちゃんと出来てるなら問題ないでしょう。
    • good
    • 0

目が合わないことで心配なお子さんて声かけても反応されないことが多いように思いますが…


心配性なママはきっと何かある毎に心配になってしまうんですよ。
私もそんな感じです。
その心配を解消するために保健所とか幼稚園を巡回されているアドバイザーなどに相談してみるのも1つの手ですよ。
    • good
    • 0

大丈夫!(-o-)/



そこは…
そんなに気にしなくて
いーと思う!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています