プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳8ヶ月の息子を持つ母です。
子供は一人で、いま保育園に通っています。


先日保育園の先生に
「お家でどのように過ごされてますか?〇〇君と目が合わない時があるので、話す時は目を見るようにさせてくださいね」と言われました。


息子はとにかく活発でじっとしません。
それが良い所だし子供だから普通かな、と思ってます。
確かに目が合わない時はありますが、他の事に興味が行く時期だし、集中しだすと他の事が見えなくなるのでこれがこの子の性格だと思ってました。

叱る時は目線を合わせて目を見て怒るようにしてます。


息子とのコミュニケーション不足がそうさせてるという意味でしょうか?
自宅では一緒におもちゃで遊んだり絵本を読んだりと、特別な事はしてませんが、楽しく過ごせてると思ってます。

先生が言うように目線が合わない事は良くない事なのでしょうか?
先生ももしかしたら悪い意味で言われた訳じゃないかもしれなせんが、ひっかかってしまったのでお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

その先生って若くないですか??


人と話すときは目を見て話すように、と教え込まれた世代ではないですか??
2歳くらいの子どもを持つお母さんも同じような世代ですかね。

小さな子どもが、人と話すときに目を合わせて話すような状況は、よほど興味を示す事くらいで、普通は人の話など "そっちの気" です。
「目が合わない時がある」という事は「合うときもある」ですよね。
「先生、固定観念にとらわれすぎですよ」とでも言っておけばいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
そうですよね。この時期に目を合わせれるのって興味のある話くらいですよね。
なんだかホッとさせられる返答をありがとうございました。
息子を否定されているような気がしてモヤモヤしていましたが、スッと気持ちが晴れました‼

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2016/08/06 19:37

発達障害を疑っているのかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
色々このような質問を調べてみたら、同じような思いをされてる方がいて、発達障害の話も出て来てました。
そういった意味もあって先生は言われてたのかもしれませんね。


どちらにせよしっかりと子供と向き合っていきたいと思います。

ありがとうございました‼

お礼日時:2016/08/06 20:45

怒るときに目を合わせているからですよ。



目を合わせるとおこられると思っています。

喜んだり、誉めたりするとき目を合わせてます?

活発な行動を取る子供を疎ましく思っていないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
誉める時も目を合わせてるつもりというか、いつも目を見て話してるつもりですが、
もしかしたら無意識に怒る時の方が意識して目を合わせているのかもしれません。

活発な所は息子のいい所と思ってますし好きな所です(^^)


気づかせていただきありがとうございました!!!

お礼日時:2016/08/06 19:16

スマホ中毒とかビデオ中毒にしていませんか?


私の孫もユーチューブの同じ動画を見たいと言いますが絶対に見せません。
 大事なことは一緒に遊んでやることです。それが何よりも大切なことです。
また本を読んでやることも大事です。小学館の児童誌「めばえ」なんかとても良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
何度かスマホ見せた事があって夢中になりすぎてたのでもう絶対見せないようにしてます。

保育園に行ってる間に家事は全て済ませて、帰ってきたら息子との時間にするようにしてます(^-^)
天気が良い日は保育園終わりに公園に行ってます。


絵本ももっと読んであげられるようにしていこうと思います。

ありがとうございました‼

お礼日時:2016/08/06 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A