アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳2ヶ月の子供がいます。

わたしが叱ったときの子供の様子と、
まわりが叱ったときの子供の様子が違うので、質問です。

危険が伴うことなど、絶対にしてほしくないときは、叱るのですが、

わたしが叱ったときは、
すぐに目をそらして、
急に別の遊びを始めて、「見て見て」と笑いかけてきます。

まわりのひとが叱ったときは、
じっと相手の顔を見ています。

どちらにしても、叱られていることはわかっている様子です。

ちなみに、
わたしの叱り方は、ふつうの声で、
赤ちゃんだけど、とりあえず、「なぜ駄目なのか」説明します。

まわりのひとの叱り方は、大声で「駄目!」と言います。

他にも何か違いがあるのかもしれませんが…。それくらいしか違いがわかりません…。

わたしが叱ったときだけ、目をそらされることが、
かなり気になっています。
(もちろん、普段は、ちゃんと目を合わせてくれます)
わたしは、赤ちゃんにどう思われているのでしょうか。

A 回答 (3件)

生まれてから記憶がある双子の親です。



うちの子双子もそうです。

ずばり…怒られている事がわかっているからごまかしているんですよ^^

1歳赤ちゃんだとお思いでしょうが、違いますよ^^

私の1歳と言えば、まぁ言葉は出ないものの考えてる事は普通に大人のようなもんです。
赤ちゃん言葉で話す人がいたら馬鹿だなって思っていたり、
抱っこの仕方が下手だと腹が立ったり。

もちろん私と同じ子ばかりではありません。
でもうちの双子の兄と弟違うのですが、兄は私に似ていて
そうやって怒っても同じようにごまかします。
でも真剣に本当に怖いように叱るとやはり子供ですから泣きますしごめんなさいもします。
弟は本当に何もわかっていない事がわかります。
怒っても怒られてるというのがわかってなかったですね。
説明してわかる子とわからない子がいますが、
質問者様のお子様はちゃんとわかっているように感じますので
そのまま説明してあげてください。
頭の良い子ですよ^^

ご心配なく。
    • good
    • 0

8歳の娘の母親です。


1歳2カ月ごろ…思いだします。とても懐かしいです。
怒らせるようなこと、し始めるころですよね。
まっすぐにお子さんに向き合っているお母様の姿が浮かびます。
とてもいいことですね。

おそらく、「なぜだめなのか」を説明するのが、
お子さんの年齢では飽きてしまうので、目をそらしたり、
大人にとってはふさわしくないと思われる行動をするんだと思います。
うちの娘は、神妙な顔をしていましたが、
ギロッと、横目でよそ見していました。
悪いことはわかっているんですが、そこまで真剣に聞く集中力もないんだと思います。

もう、十分、お母さんの言いたいことは伝わっていますよ。
同じことをするかもしれませんが、目をそらすのは、
まだ小さいなりに、「早く遊びたい」「はいはい、わかった」と、
それなりの自己主張ですから、成長を喜んであげましょう。

大胆不敵に見えるかもしれませんが、これぐらいの強さは、
大変たくましいと思います。
親をなめてるわけじゃなく、ある意味、お母さんのことが大好きだから、
正直なんですよ。

お母さんの怒り方が悪いわけじゃなく、真剣に向き合う人は、
子供の成長上、絶対に必要です。
うちの娘なんか、小3になっても、怒った最初の1・2回は全くなめてますが、
最後には「ママごめんね」なんて言いますよ。
今のように真剣にお子さんに向き合う姿勢は大切ですから、
動揺せず、しっかり伝えていきましょう。
楽しい子育てを!
    • good
    • 0

5歳の男の子の父親です。

息子も似たようなことありました。
心配ないですよ。1歳のお子さんなら、1番好きなのが(くやしいですが)母親、2番?が父親。息子も1歳前後の頃、母親に叱られると、しばらく目を合わせませんでした。少しすると「見て、見て」という感じで何事もなかったように近づいていきました。まわりの人については、「この人は誰だろう?」(自分との関係を考えている)というところでしょうか。1歳くらいだと、自分との関係を認識できるのは両親とおじいちゃん、おばあちゃんくらいのようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A