アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトを半年ほど使って、しばらく経ってから最近使い始めました。ところが立ち上げる時キーコードを要求する画面が現れてきました。今まで、キーコード無しで立ち上がっていたのが、どうして突然現れてきたのですか?
このナンバーは記憶にありませんので、このソフトの利用が出来ません。
OSの再インストールをした矢先なので、それ以前では、問題なくソフトは動いていました。他のパソコンでも、同じキーコードを要求してきます。

A 回答 (3件)

せめて、そのソフトの名前だけでもわからないと答えようがありません…

推測ですが、「試用版」等をインストールしたのではないでしょうか?で、試用期限が切れたとか。そうでしたら、送金してキーコードを送ってもらわないと使えません。
    • 0
この回答へのお礼

zohさんありがとう。
この件は、kenkenkentさんに報告しました。
試用版がありますので、少しの間は、それを使って自分を慰めるつもりです。
自分の趣味と仕事に生かせるソフトだと分かりましたので、自費で、購入する予定です。

う~ん、グラフィックソフトでキーコードって言うと、

もしかして、Shadeとかですかねぇ?
キーコードは恐らく、違法コピー防止の為の物です。
OSを再インストールした事で、ソフトの初期設定ファイルが
消えてしまい、新しくソフトをインストールし直したのと
同じ状態になってしまったんでしょうね。
他のパソコンで使っても、当然キーコードは要求されます。
ソフトを購入した際に、パッケージの中にキーコードを
印刷した紙か何かが入っていませんでしたか?
もし、その紙も紛失してしまっている場合は、
ソフトメーカーのユーザーサポートに問い合わせてみて下さい。
正規登録してあるユーザーであれば、シリアルナンバー
などから、キーコードも教えてもらえるんじゃないかと
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

kenkenkentさん、ありがとう。
shadeのprofessional R4です。
友達から借り受けたもので、貸した本人も正規に購入したものかどうか不確かです。ほんのちょっとの練習のつもりが、ハマッてしまって、これからという矢先だったのです。体験版より長期に楽しめ、なかなか優れものであることが分かりました。今後、自分で購入して、人生を謳歌するつもりです。

お返事遅くなってすみません。

さて、まぁ、基本的には、借りたソフトをインストールして
使うのも、著作権と言う観念からすると、違法行為ですので
御自分で購入される事をお薦めします。
tokorotenさんがどのレベルまでの作業をなさりたいのかは
判りませんが、例えば、印刷物関係のデザイナーなどを
している人だとか、CGアニメーションを作りたいと言う
のでなければ、Shadeシリーズの最廉価バージョンである
iShade3(Mac版)やMyShade3(Win版)と言った、
9800円のソフトでも、十分にキレイなCGが作れます。
Shade Professionalとの違いは、作成できる画像の
最大サイズが違う(Proは32767×32767ピクセルまで、
iShadeは4000×4000ピクセルまで)点や、アニメーション
機能が無い点などです。もうちょっと本格的にやりたい
場合は、その1つ上のバージョンであるShade Personal R5
にすれば、アニメーションも作れる様になります。
こちらは29800円です。とりあえずはこの辺でやり込んでみて、
もっとハマれそうであれば、さらに上位バージョンへの
アップグレードをすれば良いと思います。

参考URL:http://www.ex-tools.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

kenkenkentさん、適切なご意見、参考になりました。
私は、CADソフトから、3DCGに変換できるソフトとして、shadeを選択しました。
もちろん、CADソフトでも、三次元の変換はできるのですが、コンサルタントへの
プレゼン資料としての価値を高めるためにshadeの優れたモデリング・レンダリング
機能はそのエキスパートの高い評価を得ています。
気力だけの段階なので、あなたがご指摘になった、廉価版で、ひとまず努力して、
腕を上げてから、バージョンアップのソフトに手を染めてみたいと思っています。