dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ、マスコミは中国韓国よりの報道や日本が事実以上に悪いように感じさせる偏向報道を、するのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

既存の大手マスコミは、中国・韓国に、特に中国に侵食されていると前から言いますね。

1972年の日中国交回復以降、中国内の様子をテレビや新聞で報道する機会が新たに生じて、そこでマスコミと中共との利権関係が生じました。
残留孤児問題などで中共の持つ孤児情報を、1980年代頃までマスコミ各社は取り上げていましたし、某局のシルクロード特集などは良い視聴率を取れました。

近年、習近平が政権に就いてマスコミとの利権関係が特に強く変質していき、既存の大手マスコミは中共よりの報道が多くなっています。
韓国についても深く探ると色々とあるのですが、政治家でも野党や与党でも利権に絡んでいる人が多く既存マスコミは韓国寄りの報道が多いです。

ですが、ネットの発達で一般の人でも、直接情報が取れるようになってきたので、偏向報道に気が付くようになって来ていますね。
    • 3

そうお思いであるなら

ロイター通信
AFP通信
CNN
BBC
ブルームバーグ
共同通信
時事通信
などのサイトを ブラウザのお気に入りに登録しておいて
直接の生情報に接してみられることをお勧めします

「お金」は 嘘をつきません
    • 0

マスゴミだから。

かつて自分たちの偏向報道で政権をひっくり返したことがあるから、二匹目のドジョウを狙ってるのでしょう。
    • 3