プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させて頂きます。私は女の子なので車のことが全然わからないのでお願いします。お詳しい方がいましたらお返事いただきたいです。
まず、異音に関してですが、平成13年式のA190アバンギャルドの中古を購入しました。ブレーキを踏みながらバックをすると、ギィーというようなずごい大きな音がします。購入した中古車やさんに聞いたところ、鳴き?なき?ですね。と言われ、故障等ではないですからと言われました。本当でしょうか?
なんだか、駐車場等で車庫入れをするとき周りの人が見るので恥ずかしいです。これは直らないのでしょうか?
あと、雪が降るのでタイヤとそれ専用のホイールが欲しいのですが、どこにいっても高くてびっくり!あまりお金がないので安くあげたいんですけど無理でしょうか?
国産車のホイール等は合わないんですか?
ちなみにタイヤは195/50R15です。

A 回答 (3件)

はじめまして、こんにちは!

Aクラスでは、バック時にブレーキを踏むとブレーキより音が出るのはよくあることです。
さらにハンドルを切りながらだと、さらに出やすいですよね。
A190は、前も後ろもディスクブレーキシステム(A160は前のみ)といい、ブレーキパッドによってディスクローターと言うものを挟み込んで、その摩擦力によって止まれるのですが、特にドイツ車ではローターとパッドの減り方が早いので、まずは車屋さんで両方の磨耗具合を見てもらい、音消しの対応をしてもらえばいいかと思われます。
ただし、ディスクローターが交換時期でしたら、結構いい値段します(泣
タイヤのサイズは、色々なタイヤメーカーから出ているので、安いものから高いものまで選ぶことが出来ますが、ホイールに関しては、国産とベンツではホイールの止め方がまったく違うので、まず国産のは履けません!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実はこの間の車検でディスクローターというものを交換したと思います。もう1度見てもらいます。
その時もその部品が高くて泣きそうでした。(笑)
ホイールは国産は不可ですね! 
がんばってお得なものさがしてみます。

>ブレーキを踏みながらバックをすると、ギィーというようなずごい大きな音がします。

購入した中古車やさんに聞いたところ、鳴き?なき?ですね。と言われ、故障等ではないですからと言われました。本当でしょうか?

これは本当です。ベンツと言う事は、ドイツ車ですよね。ドイツ人は、ブレーキの鳴きより効き目を重視する方が多いのです。(日本人は効き目より鳴きを重視する方が多い)なのでメーカーもこの様に車を作るのです。なのである程度は仕方の無い事です。
確かに“鳴き”は気になりますよね? 鳴きは完全には無くならないですが、軽減する事は可能です。ディーラーに行って「ブレーキの鳴きが酷いからなんとかして」と言えば対処してくれるハズです。

>雪が降るのでタイヤとそれ専用のホイールが欲しいのですが、どこにいっても高くてびっくり!あまりお金がないので安くあげたいんですけど無理でしょうか? 国産車のホイール等は合わないんですか?

国産車のホイールは合いませんね。ベンツ用のホイールじゃないと付きません。
安くあげたいとの事ですが、中古品でも構わないのならネットオークションや解体屋さんで探すとベンツ用のホイールがあると思います。でも何も分からないようなので車に詳しい知人に頼んでも良いかと思います。また車を購入した所に言って探して貰う事も可能です。この時にあなたの予算を行っておくと良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりこの音は故障ではないのですね。
日本車では考えられない音がするのでびっくりしました。
中古品等さがしてみます♪

(異音)の件は分かりませんので、ホイールのみお答えします。

ベンツAクラスは PCDが112mm 5H ですので国産車にはないサイズです。よって不可能です。専用をお求め下さい。

比較的安価なホイールは下記紹介のサイトで「BORBET」のなかで「TYPE CB」という5本スポークがあります。
(TYPE CBの文字にポインタおいてください)
サイズは6.5-15 オフセット51 の専用が出ています。

お近くのタイヤショップか量販店(オートバックスなど)で確認して下さい。カーディーラーさんではわからないと思います。(扱っていても取り寄せの可能性が高いです。)タイヤはお書きのサイズでOKです。

参考URL:http://www.targa-web.co.jp/catalogu/01borbet/bor …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせて頂きます。
それにしても、やっぱりベンツという車はお金がかかるんですね。(泣)