アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅浪生です。
共通テストの出願についてです。
9/1〜10/8までに学校から
大学受験案内を(大学?)から取り寄せて、
かつ、卒業した高校から、卒業証明書的なものを受け取って受験料等々を同封して9/28〜10/8までの間に郵便局に行けば良いですか?
(この流れが合ってるかわからないので合ってるか教えて欲しいです。)また、ネットで見たところ近くの国公立大学、もしくは一部の私立大学から受験案内を取り寄せなければならない…らしいのですが、この認識もあっていますか?
何か不備な点があれば教えてください。お願いします

「宅浪生です。 共通テストの出願についてで」の質問画像

A 回答 (1件)

流れは、間違っていません。

刻公立大と、私大で共通試験に参加している大学には受験要綱と受験案内があります
直接行くなり、郵送で申し込んでください。また「志願表の記入」には2時間程度かかると思ってください。
受験料の支払いや、提出書類については、指示がありますから、それに従って行えばよいと思います。
ただ、卒業証明書は、発行に時間がかかる場合もありますから、高校に確認してください。
書類が整うには数日かかります、そのつもりで準備してください。

そうした事より心配なことは「科目選択の記載」ミスです。
理科や地歴公民の受験方法や受験科目、申請方法にミスはありませんか?英語のリスニングは申し込みましたか?
そうした事が書類提出後不安にならないために、必ず「科目の受験申請」はコピーを取っておいてください。
そして必ず期限を守って書類提出してください。できたら出願前に複数の人に見てもらうことをお勧めします
    • 0