プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう〇〇歳なんだから、〇〇歳過ぎてるんだから、大人なんだから、もう子供じゃないんだから、こうしなさい、ああしなさい、こういうのはダメ、これが当たり前

〇〇歳にもなって、〇〇歳すぎて、大人なのに、子供じゃないのに、こうなのは、こうじゃないのはおかしい
年相応の考え、振る舞い

というように、年齢、大人、子供を基準に おかしいか妥当かを判断する傾向が大嫌いなんですけど、何でこんな傾向があるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 何歳で何をしようが勝手でしょ?法律の範囲内でありさえすれば
    俺はたとえ、50歳過ぎたおじさんが砂場でおままごとセットで遊んでようが、「おかあさんといっしょ、つくってあそぼ」等の幼児番組を観てはしゃいでいようが
    6歳の子が、特攻服きてオラついていようが、タキシード着て大人顔負けの紳士的な振る舞いをしていようが

    おかしいなんてこれっぽっちも思わないですね!

      補足日時:2020/09/03 05:50

A 回答 (7件)

というように、年齢、大人、子供を基準に 


おかしいか妥当かを判断する傾向が大嫌いなんですけど、
何でこんな傾向があるんですか?
 ↑
年齢によって、要求、期待される
モノが違うからです。

子供だったら許されるけど、大人は
ダメ、なんてのはいくらでもあるでしょう。




何歳で何をしようが勝手でしょ?法律の範囲内でありさえすれば
 ↑
その通りです。
でも、それは世間の考え方と違うので、
それをやると、世間の反撃に遭う、
という副作用が発生します。



俺はたとえ、50歳過ぎたおじさんが砂場でおままごとセットで遊んでようが、
「おかあさんといっしょ、つくってあそぼ」等の幼児番組を観てはしゃいでいようが
6歳の子が、特攻服きてオラついていようが、
タキシード着て大人顔負けの紳士的な振る舞いをしていようが
おかしいなんてこれっぽっちも思わないですね!
 ↑
それが徹底出来れば、たいしたモノですが、
それが、
世間を敵に回しても貫くべき重要な問題とも
思えませんが。

そんなところにエネルギーを使う必要も
無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ては周りの感情の問題なのであって、別に罰を受けるわけではないですよね

お礼日時:2020/09/03 14:52

そうですね。

そう言われたらそんなくくりで話されるの気分が良くないかも。
    • good
    • 0

65歳のお婆です。

(^^)

私も、そんな、誰が作り上げて来たのかがあやふやな、世の中の常識論?やら年齢による、〇〇歳ならこうであるべきだと言う、年相応論などが大嫌いな異端児です。^^;
異端児じゃありませんね。
もう異端婆ですね。(*´艸`*)ウシシ

大人みたいなしっかりしたちゃんとした考えの子供(大人みたいな子供でオトコ)も居れば、いくつになろうがお歳を召そうが、遊び心満載で子供みたいな大人の(コドナ)も居て良いと思いますよ。(^^)v

人って、実年齢には無関係な、それぞれの魂レベルや人間レベルの別年齢があるように思います。

だから、何歳だからこうあるべき論は通用しない気がしています。

法を犯さないこと。
よそ様になるべく迷惑や害を与えず、行儀良く自由気ままに自分で自分の人生を謳歌しながら楽しめば、他者から馬鹿みたいに見えようがくだらなく思われようが、それで良いと思いますよ。(o^^o)

だって、人生はその人その人の個々のものですものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺も異端者になろう!

お礼日時:2020/09/05 21:26

環境です。

つまり、近しい関係の皆様から、そのように教育(または洗脳)されているから。
刷り込まれている基準(前提)がなにか、どのような教育をうけてきたのか、家庭によって大きく異なる基準を学生時代に見つめておく必要はありますね。
    • good
    • 2

おはよう


たしかに私もその言葉使います
一つの型にはめたいからかなぁ
最近見かけないと思ったけど今日はまともな質問なんだね。
君のぶっ飛んだ投稿が好きだよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

型にはめたい、ハズレ者 異質な者を排除して皆んな同じにしたがる同調圧力、出る杭は打たれるっていう傾向もあるよね、特にこの日本ではね そういう傾向も大嫌いなんだよね

お礼日時:2020/09/03 05:39

過去からの慣習だから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代遅れの慣習をいつまでもやってる傾向もあるよね

お礼日時:2020/09/03 05:36

大人だから

    • good
    • 2
この回答へのお礼

へ?

お礼日時:2020/09/03 05:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!