アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃、おかしな社会も大人になれば変わるという思いは単なる幻想でした。

嫌な奴が権力を行使しおかしい事を強要する。

そもそも頭の良い人は、頭の良いことをする以上に権力を行使し悪行に手を染める傾向がある気がします。


気づいたら立派な大人の年齢を超え変わらぬ社会に嘆く老人になりました。

新しい時代を作るのは老人ではない!

筈なのに年寄りが蔓延る社会です。

おとなって、何ですか?

A 回答 (7件)

>大人って、何だと思いますか。



ものすごく大雑把に言うならば、学校を卒業して社会で働き始めれば、認識的には既に立派な大人と見られることが多いですよね、、、。

実際には、ただ知識を身に付けただけの子供大人みたいな人が大半だったりするのですが、民主主義という名の多数決な世の中なものですから、必然的に少し頭が良く、ずる賢いような人達が、自分達の欲望の為に、そうでもない大多数の人達を騙すようになる結果、現在のような社会が築かれるというのは、当然のことなのですよね、、、。

恐らくですが、主さんの思ってるような大人って、たぶん百人~一万人に一人くらいしかいてなくて、それって数から見るならば、ギフテッドや2Eのギフテッドの人口にほぼ相当する程度の数なのですね、、、。

たしかにこの世の中はいつの時代もグチャグチャに見えますが、しかしそれでも何とか形を保ちつつ、亀の歩みであっても、社会や国際レベルに於いて、どんどん良くなっているのは、一部の大人や大人になろうとして頑張っているような人達が常にいたりするからなのですよね、、、。
    • good
    • 0

そもそも頭の良い人は、頭の良いことをする以上に権力を


行使し悪行に手を染める傾向がある気がします。
 ↑
頭が良いから、権力や金を握れる
のです。
そして、権力や金を握ると、それを
自分のためだけに使います。

そのため、公を害することもあります。

それが悪いことになるわけです。




新しい時代を作るのは老人ではない!
筈なのに年寄りが蔓延る社会です。
 ↑
若者だって同じです。
若者が金や権力を握れば、年寄りと同じ事を
します。
年齢の問題ではありません。
人間の本質の問題です。




おとなって、何ですか?
 ↑
自分の力で生きていけるのが大人です。
    • good
    • 0

社会的責任を持たされた人々のこと。


頭の良し悪しや善悪ではなく、単に年齢で区分さている。
ゆえに、ご質問者が「おかしな大人」と感じる人が多くても何の不思議もない。
    • good
    • 1

社会で自分の責任で行動する者の事を言います。



力を持つものは力に対する責任も持つ必要がありますが、今の日本では全く指導しない内容ですから仕方の無いことでしょう。犯罪には当たらないので良くない事くらいにしか思わないのでしょう。

新しい時代を導くのは先導者…つまりは一番知識と理解が及ぶ者なのですが、今や長寿が当たり前になっているために老人が仕切ってますね。でも知識が未熟な若者に任せたところで転覆するのが関の山です。

そういうのを若いうちにこなせる人材は残念ながら偉人伝や歴史書にある偉人のような天賦の才があるものだけです。汎用性を求めた今の世の中では余計に見分けがつかないので平凡性で生きるしかないので凡人が要らぬ知識を悪用するのも当然な世の中です。

今の「豊かさ」の実情はこんなものです。
    • good
    • 0

頭の良いことをする以上に権力を行使し悪行に手を染める



これは、Knowledge と Wisdom の違いです。
知識と知恵。
お勉強しても、計算が早くても、賢明であるということではないですよね。
人は、ものごとのすべてに値段をつけてしまいました。
これが結果として、人の善悪や道徳の価値観よりも、物質的な、金銭的な価値観が優先され、高く評価される社会を生み出します。
一生懸命働くよりも、人をコマのように使って、人をだましてでも大金を稼いだほうが、偉いとされます。
質問者様の言う頭のいい人というのは、これをよく解っています。
賢明なものよりも懸命で貪欲な者、良心のある者よりも手段を問わない者が、結果として権力を得るようになり、その人たちがまた社会を作っていくので、こういう考えを持たない者には、世の中はますます異質で奇妙なものに感じられます。
わざとそういう風にデザインされています。
    • good
    • 1

自身の行動に責任を持てる人。

    • good
    • 0

>おとなって、何ですか?



・身体的に成長しきったヒト

・精神的に成熟したヒト

どっちでしょうね…
身体的に(略)は年齢ということで今の「大人」とされているヒト全員当てはまりますが
それ=「精神的に成熟したヒト」には当てはまりません
寧ろ
孤児院等の子供のほうが一人で何でも出来なければならないため
見た目大人よりよほど「精神的に成熟」してますよね…

私自身40越えてますが自分が大人とは一切思えませんし…
ほんと「おとな」ってなんでしょうね?

アレ?…ぁ…ウム…なんだか回答になってないな…
回答ではなく申し訳ない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!