アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「子供って家庭環境で決まる、
注意しなかったり躾が出来てない親が増えていることが全てを物語っている、
道路族であったり最近の小学生の93万円
詐欺、中学生の美人局もそう、
親が良い方向に導ける人間であればそれ以上悪くなりようがない、良い方向に導かれるのが普通、そこから更に迷惑な子供になるなんてわざとやらない限り無理、俺と彼女が子育てをしたら良い方向にしか向かない、
何故なら俺達が人間的に優れているから、
自信しかない、子供が居ないからわからないだろって思われるかもしれないけど俺達が
教育をすれば寧ろ悪い方向は見向きもしないというレベルで良い方向に向かう、勉強より人間的なノウハウを身に付けるべきだ」とインスタのストーリーで呟く26歳の男をどう思いますか?

A 回答 (7件)

良いと思います。

    • good
    • 0

家庭だけじゃないよ。


導くとか導かないとか・・受け手のコンディションもあるんだし、来歴や状況次第で変わる。
確実な正解なんてない。それがヒトです。
    • good
    • 0

子、というか人間は粘土細工では


ありません。

親の躾けだけで総て決る、なんて
ことはあり得ません。

この考えは

・遺伝の影響を無視しています。

・子供の主体性を無視しています。




例えば犯罪を例にとりましょう。

常習犯の95%二は、染色体異常が
発見されています。

収監者の過半数に、脳異常が
ありました。

一卵性双生児の片方が常習犯だと
もう片方もほとんど常習犯。
育ての親が違っても、これは同じ。




死刑の基準となった、永山則夫。

彼は、生育環境が劣悪だったことを
あげて、抗弁しましたが
兄弟はまともに育っている、と
却下されました。
    • good
    • 1

性格も頭脳も8割以上は遺伝だよ



極端な貧困、ネグレクトDVなどがあれば
さらに悪くなる
いくら大事に手をかけて育てても不登校や引きこもりは起きる
家で親と過ごす時間(睡眠時間を引く)よりも
外や学校で過ごす時間が多い
クラスにいじめっ子や意地悪な子供がいると、さらに悪い

子供が、どの段階で人生とは何か?に気付くかが大きいと思う
    • good
    • 0

経験もないうちから、たいした自信ですが、何を根拠に?と思います。


子どもは、教育で育つのではありません。家庭環境で決まるわけでもありません。親の背中を見て育つのです。親の生き方を、人柄を真似るのです。
しかも、親が社会には隠している裏の顔を、しっかりと見抜いて、それを真似て育つのです。
教育は、その結果に基づいて、子どもに選択肢を考える機会を与えるものに過ぎません。

>何故なら俺達が人間的に優れているから

などと、26歳の若輩でうぬぼれている者の子供の行く末は、この人が想像すらしていなかった結果となるでしょう。
    • good
    • 0

素晴らしい正義感、漢としてのマロンがありますわ。


但し、インスタで呟くのではなく、永田町で呟いて
頂きたいですわ。
ホントですわ(号泣)…
    • good
    • 0

昔の事知らないんだなぁ、と思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A