アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイク 適性身長

ロードバイクには大きさがあると聞きましたがそうなのでしょうか?

兄弟からピナレロのロードバイクを貰いました。

乗ろうと思うのですが、大きさが合わないのでは?と思います。

兄弟の身長は183センチ、私は165です。

乗れるんですかね?

質問者からの補足コメント

• やはりそうなんですね!

とても珍しいやつみたいなので乗れたらなーと思ったんですが( ; ; )

新しく買うことにします。

• 今日乗ってみましたが足は普通に地面に着きました!特にグラつきもなかったです。

そこら辺に行くときに乗れれば良いと思っているだけなので普通に乗れて良かったです。

A 回答 (4件)

>兄弟の身長は183センチ、私は165です。

通常ではこれ位の差があると無理ですが、183センチの方にぴったりフィットするように調整してなければ(または元々小さめのモデルならば)、「足は普通に地面に着きました」もあり得るわけで、大丈夫かも知れません。
あとはハンドルまでの長さが適当か確認して下さい。少し遠すぎる程度なら短いステムに交換すれば良いでしょう。
    • 0

小さい自転車なら適当に乗るのなら何とかなるけど、

大きいのは、無理があるかな。

シートを下げれば、乗れることは乗れると思いますが、足替わり使うぐらいにしたほうがいいかな。
ロードバイクの良さは、求められないかな。
    • 0

サドルに跨って、足を一番下に下ろしたときにペダルが足に付いてるかどうか

183cmの人に調整されたバイクなら165cmの人ではペダルから足が離れるでしょう
よっぽど足が長いのなら別ですが

単純に183cmの人に合わされたバイクに165cmの人は乗れません
サドルを一杯まで下げれば乗れるかもしれませんが
その辺、ご兄弟の人に相談してみてください

あと、走行してて信号待ちとかで停止したときに足が地面に付かない場合があるので転倒する場合がありますのでご注意ください
    • 0

その身長差だと別々のバイクに乗った方がいいですね。

いくらサドル高さを変えたところでフレームサイズが合いませんので適切な
ライディング姿勢はとれません。
    • 0