プロが教えるわが家の防犯対策術!

風が強いものだから必死こいて漕いで、
自転車から降りたらチンコがしびれてました。
正確には会陰部のしびれがチンコまで響いてる感じ。
こんな場所がしびれたのは初めてで、こんな場所がも何も、
そもそも今まで、足がしびれたこととかもありません。
風が強くてよっぽど変な乗り方をしたからだと思いますが、
今日くらいの風は今までも経験してますし。
風を避けるために極端に前傾姿勢を取ったつもりもありません。
今朝の冷え込みが厳しかったせいでしょうか?(氷点下)。

A 回答 (7件)

経験ありますが、冷えですよ。


温かいときは無いし。

どうしても身体も固くなるのもありますが、どうしても血流が低下しますから。
その状態で押し付けてるのだし、ある程度は仕方ないです。
嫌なら、カイロなどで温める、暖かい恰好をする。というのが対策になります。

この回答への補足

風は昨日並みですが、今朝の気温は3度くらい。
チンコ、無事でした(笑)
冷えだったのでしょうね、たぶん。
ひえ~。。。

補足日時:2014/01/21 14:31
    • good
    • 6
この回答へのお礼

先日のNHK番組「チャリダー」で、
冷えは思ってるより悪影響を云々と言っていました。
乗っている時(漕いでいる時)にそれはないけれど、
降りた時に影響する、と。

約1年間乗ってきて初めての経験であることと、
寒さ以外は条件の変化がないことから、
回答者さんの意見が一番説得力があります。
とりあえず明日も乗ってみて(明日は暖かいらしい)、
なんともなければそういうことなのだろうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 19:13

いや



チンコ・・・

冗談です。

まあ 必死こいて漕いだ時にいつも当たらんところに当たったんでしょう

寒さならパンツに貼るカイロをインストするとか

サドルに貼るカイロとか

ちなみに自転車はどんなのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パンツに貼るカイロ?

そんなもんが、あったかい!
万一気付いてもらえないとナニですので、あったかい⇒温かい。

嘘やろと思って検索したら、本当にありました(驚!)

皆さん思ったより寒さに苦労してるようですね。
勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。

あ、自転車はクロスバイクです。

お礼日時:2014/01/21 14:30

男にしかわかんねーよって感じでしょう。

そう、形態が変化するタマタマさんがあるんですね。INNOさんが。
いや、ふざけてませんよ?実際そうなんです。私もあるんです。

北海道のブルベで夜半から明け方に氷点下近くまで下がることがあるんですが、峠の下りとかで冷えるんですね。タマタマさんが。
まぁ縮むんじゃうっていうか、かしこまるっていうかお腹に隠れたがるというか…。

多分尿道なんかも其れ相応の変化があるんじゃないかと思うんですよね。

個人的に1500kmなんてこともあるんですよ。シビレなんてこない。サドルもパッドも吟味してる。擦れで痛いってのはあるけど。
でも極端に冷えると痺れるんですよね。

シビレてる時にオシッコした時痛いなら要注意っすよ。タレたりモレたりする時あるんです。
で、結構ヤバイんで素直に温めましょ。ホットの缶コーヒー買って走行風であったか~くらいになったら股間にインストールっすよ。
中身は…缶を洗って飲むも良し、爽やか笑顔で他人にあげちゃうのもよし…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
ホットの缶コーヒー股間にインストールですか。
#5さんが「どうしても固くなるのもあります」っておっしゃってますが、
走行中にかたくなっちゃったらこまるなぁ・・・(笑)
とりあえず明日も乗ってみて(明日は暖かいらしい)、様子見てみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 21:51

運動すると血行が促進されますので普通はしびれないとおもいます。



腰痛などはありませんか? 
腰椎椎間板の狭窄があると、神経が圧迫され血行がわるくなったり痺れを感じることもあります。
立っていたり歩くとしびれるとか、自転車に乗るとしびれるとか、姿勢と外気温によって症状が現れる場合もあります。
寒いとなりやすいです。

どこが悪い?
>>たぶん腰あたりでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腰痛はありません。
以前、坐骨神経痛(のような感じ)がありましたが、
自転車に乗り始めたら治ってしまいました。
腰に関してはすこぶる快調です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 19:12

フレームサイズが大きく サドルが高い または シートピラーのセッティングが高い 下げてみる!



知らず知らずに サドルの前側に乗ってる お尻を引くポジションで乗ってみる!

サドルセッティングは、基本水平ですが 前側を少し下げてみると 改善することが有ります。

後は、サドルの柔らかい物に交換や パット付きのレーサーパンツか インナーパンツを履くことで軽減できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズは私の体にしては小さいです。
私は身長170なのでMを勧められましたが、Sを買いました。

>シートピラーのセッティングが高い

約1年同じですしねぇ。
サドルセッティングも同様です。
サドルはやわらかいのを使っています(これも半年以上前に交換)。
レーパンも1年間、履かずにきています。
それで今までしびれなんて一度もなかったもので・・・。

考えられるのは
>知らず知らずに サドルの前側に乗ってる 
今日はたまたまそのポジションになってしまったのかもしれません。
お題がタマタマなだけに。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 19:11

思い切って



「切ろう」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「切ろう」

自転車との縁を?

お礼日時:2014/01/20 19:10

可能性1


サドルの前の方に座りすぎている。
→サドルの後ろの広い部分に坐骨を縦に乗せるように心がける。

可能性2
サドルが前上がりにセッティングされてしまっている。
→サドルを水平か前下りに直す。

可能性3
風が強かったので気づかないうちに前傾姿勢を取ったために会陰がサドルに押し付けられてしまったため痺れた。
→前傾姿勢を取るときでもなるべく腰骨は立てて座り、猫背で対応するようにする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的にどんな状況でも後ろに座る乗り方をしていると思いますが、
力を入れてる内にずれてしまった可能性はなくないかもしれません。

サドルが前上がりというのはないと思います。
*誰かにチェックしてもらったわけではありませんが

ドロップハンドルではないので、極端な前傾も取れないんですよ。
前傾にしようとするとハンドルを体側に引き上げ(肘を曲げる)なきゃならないですし。
そんなハンドルにしがみつく乗り方をするほどの風でもなかったのですが・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています