アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サドルを交換したいのですが、自転車によっては取り付けられないタイプのサドルってあるのでしょうか?
一般的な自転車はどんなサドルでも大丈夫なのでしょうか?

自転車は’99年に買ったプジョー COM-70です。
ちなみにサドルはこちら↓のページの「品番:SAD-2鋲付きサドル ¥2,100」にしようかと思っています。
http://www.novakato.com/yohin/saddle.html

他にもレトロ調でオススメのサドルがあれば、教えていただけると嬉しいです。地方住まいなので通販だと助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この場合、交換可能です。

自転車サドルの取り付けには、いくつか種類があるのですが、COM-70のような一般的なスポーツ車のサドル(1本レールで44mm幅)であれば相互に取替えは可能です。古い軽快車や実用車などのサドルで、ばね付きのものは、レールが2本、3本というタイプがありシートピラー(サドルの下の棒)を交換しないと付けられない場合があります。また、トラックレース用のサドルはレールの幅が狭い(30mm)ため取り付けられません。

ちなみに、写真に出ていた「SAD-2」と良く似た物をママチャリで使っていますが、ちょっと硬い気がします。私のものには「Beam」というマークが入ってます。サドルはお尻の形や体重、乗り方などで人によって感じ方やフィット感は違うでしょうから、ご自分で試してみないとわからないというところです。
前出のサドルは、Sella SanmarcoのRegalというサドルのコピー品と思われます。Regalは高価な上、入手は困難、また、一部に鋲が外れるといったトラブルが出たことがあり、通販での購入は勧めません。私の使っているコピー品のサドルでこのようなトラブルはありません。
レトロ調で若干スポーティなものは、写真にあるサンマルコ・リーガルのコピー品が良いかとは思います。一枚革サドルのBrooks ProfessionalやBrooks B-67、B-17などは見栄えも良いとは思いますが、一枚革は雨にぬれると終わりなので、普通にお使いならビニール系のサドルのほうが良いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
Brooks の販売サイトを見てみました。オシャレだけど高いですね。
機能(雨でも平気)や値段から、magistroniさんがおっっしゃるように写真のものがいいみたいですね。