プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車から降りた状態で横断歩道を待っている人は
歩行者だと思うのですがサドルにお尻をかけた状態で
横断歩道で待っている自転車がいたら
止まらないと歩行者妨害ですか?

A 回答 (1件)

基本的に横断歩道では自転車を降りて押して渡らなければなりません。


横断歩道前の歩道が「自転車可」となって居たとしてもです。
乗ったまま横断歩道を渡れば道路交通法違反に取られても仕方が無いと言う事。
これは数年前ですが、当時趣味仲間の知り合いが警察署長でしたので確認済みです。
ですので、歩行者妨害にはならないと思いますが、降りて押して渡ろうとしていたと
言われてしまえばどうしようも無い事になる場合も有ります。
そこはグレーゾーンですね。
自転車は軽車両扱いですし、弱者優位と言う事も有りますから、自転車が違反行為で
乗ったまま渡ったとしても、自動車と接触すれば自動車側の責任が大きく問われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

近所のスーパーの前の横断歩道の近くでパトカーが隠れています
入れ食い状態で捕まっている
明らかな歩行者であれば分かるのですがサドルに腰をかけた高校生や
電動シニアカー、電動キックボードなど歩道を走れる車が多く
先日は急ブレーキを止まりました
車両なのか?歩行者なのか?明確にしてほしいですね

まるで警察のポイントを上げるための囮横断歩道のようです

お礼日時:2022/06/16 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!