プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車のサドルが錆付いていて取れません。
高さもあってないし、困っています。
どなたか、取る方法を教えてください。
お願いします。
それか、もし、その理由で自転車屋さんに持っていくとしたら
いくら取られますか?お金がないので出来れば
自分で取りたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして



さびの度合いにもよりますが
CRCって名前の潤滑油をスプレーすると
さびた部分が滑って、動くようになります。
1度でだめなら、スプレーして動かすを
繰り返すとだんだん動くと思います。

ホームセンターで売っていますが
自転車屋さんに頼むのとどっちが安いかな?
ガソリンスタンド・バイク屋にも
CRCはありますから行きつけのとこなら
サービスでしょうけどね。
    • good
    • 5

☆錆びた部分に灯油を浸透させ、サドルのパイプ差し込み部分に、布を巻いてそれにも灯油をしみこませて、12時間程度おき、他の回答にある方法で動かせば、はずれます。

灯油は 1リットル35円くらいです。。。
    • good
    • 2

初めまして。


○ホームセンター等でCRC5-56とか類似品の防錆スプレーを購入します(特売中だと300円位)
○サドルを締め付けているボルトナットを緩めます。
○錆ている部分に十分にスプレーして暫く放置します。
○樹脂又は木製のハンマー(無ければ庭に落ちてる石にタオルでも巻いて・・)でサドルの下側を抜ける方向に叩きます。サドルを回転させながら行うと効果的です。
かなり錆びていても多分Okだと思います。
くれぐれも間違えて指や体を叩かないように気をつけて下さい。
    • good
    • 5

シートピラーのねじを外して、CRC-556などの浸透性油を吹き付けます。


しばらく待って、自転車のフレームをしっかり押さえてサドルを思いっきりねじります。(回る必要はありません)
思いっきりねじっているところで金槌でさび付いている部分を叩いてください。成功すればサドルが回ってシートピラーは抜けるようになります。

これで駄目な場合はシートピラーをガスバーナーで(さっきの油の)煙が出るくらいまであぶって、火を止めたら火傷しないように以後さっきと同じ事をするのですが、燃えないように気をつけてください。

これで駄目ならどうしましょうかねぇ?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!