プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号が落雷で消えるなんて初めて見ました、どこに雷が落ちると信号がつかなくなるんですか?

A 回答 (7件)

普通に停電で信号にも電気が供給されてないだけー

    • good
    • 0

近くの変電所。

    • good
    • 0

道路交差点の交通信号機ですね?





> どこに雷が落ちると信号がつかなくなるんですか?

その道路交差点付近の商店や住宅等も停電していれば、電力会社の配電線に落雷の可能性
が高いです。

交通信号機だけが消えていて、その道路交差付近の商店や住宅等は停電していないなら、交通信号機に落雷です。
交通信号機のどこに落雷したかは、交通信号機を点検をしないと分かりません。
交通信号機の配線もしれないし、回路に入ったかもしれません。

交通信号機の回路とは、交差点の信号機の電柱のひとつに、腰くらいの高さで、大きさが洗濯機の半分くらいの金属製の箱があるはずです。
この金属製の箱に回路が入っていて、信号機をコントロールしているのです

信号機をコントロールとは、電力会社からの電源の受電引き込みや、長時間停電時の発電機の接続や、警察署のコンピュータからの色の制御や、自動制御を現場での手動制御、等々をする機械です。
    • good
    • 0

直接信号機に連続して落ち続けると溶解して蒸発して消えることもあるかもしれません。

    • good
    • 0

電源ライン、制御ラインに雷が直撃すれば、普通に短絡から断線に至ります。


地域の送電が復旧しないと、信号機は復旧しません。
電柱が多数倒壊した時など、すべての電柱を立て直すまで、停電で、
信号機も消えたままでした。
    • good
    • 1

トランスかもしれないし、発電所かもしれないそれは関係者しか知らない。

    • good
    • 0

電源が途絶えれば消えますよ。

電気なんですから
落雷で停電したり
落雷による過電流で装置が壊れれば止まります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!