プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノの教本について教えてください。

10年以上ぶりにピアノを弾き始めました。
子供の頃に弾いていたのですが、習ってはいなく独学でした。
その当時は母が使っていた子供用の教本を使っていたのですが、今はありません。。

今から使うのにどのような教本が良いでしょうか?

以前弾いていたときはクラシックがメインで、レベル中位の曲を弾いてました。

A 回答 (3件)

青色で帯が赤だったと思います。


一番lastの曲が
<貴婦人の乗馬>という曲で、
他の曲に、
タランテラやバラードなどの曲があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。。


ありがとうございます!早速Amazonで購入いたしました!
練習がんばります!!

お礼日時:2020/09/11 12:35

2ランク下から始めるのが良いかと思います。


中ランクだとソナタ程度でしょうか⁈
ソナタが弾けたのであればブラギュミューラー程度なら弾けると思います。
(バイエルでは簡単過ぎました)

数十年ぶりにピアノ弾き始めた事があります。
ブルギュミューラーから始めました。
ソナチネまでは楽勝でしたが、それ以上の
ソナタやショパンに戻ると、
当時、読めていた譜面が読み難かったです。
加線が何本もあると、さらに…。
かつて、弾いた曲なので、弾けましたが、
譜面にドレミを書いたりもしました。

練習の合間に思い出のバイエル数曲は当時のことを振り返りながら弾いたりしていました。
(覚えている曲だけですが)

一番難しい曲は弾けませんでしたが、他は弾けるようになりましたよ。
でも、手の動きは悪かったかな。
トリルの3の指以降が動きが悪い…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。。

検索してみたのですが、青色の教本でよかったでしょうか?

トリルの3以降のトレーニングもあるんですね!
私も凄く弱く音が小さくなります..

お礼日時:2020/09/09 13:02

やはりバイエルがお勧めですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!

ちなみにですが。。バイエルっていくつか種類があるのですが、、お勧めはありますか?

お礼日時:2020/09/08 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!