プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学1年生です。ピアノを習い始めて10年ほどです。
今、練習曲に使っている本はソナチネです。
発表会で、ショパンの華麗なる大円舞曲を弾きたいのですが、私に弾けるでしょうか?
練習期間は3~4ヶ月ほどです。

A 回答 (3件)

NO2です。

それであるなら挑戦してもいいと思います。

初めの1ヶ月はテンポをとても落として音を拾いきれるように心がけてください。曲っぽく聞こえないぐらいゆっくりでも問題ないので、丁寧に弾いてください。

譜読みが終わり最後まで到達したら後の2ヶ月が勝負ですよ。
楽譜をしっかり読み込み、華麗なる大円舞曲は何度も同じフレーズがでてきますよね?そこの部分を各々どう違いをつけるかなどを先生に言われるだけじゃなくて自分でも考えてしかっり先生と相談しながら完成させっていってください。
厳しいかもしれませんが好きなら出来るはずです。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はじめて質問を投稿したのですが、顔も知らない他人に、ここまで親切に真剣に考えてくださるとは、思っていませんでした。(すみません)
ほんとうにありがとうございます!発表会がんばります!

お礼日時:2011/10/23 16:19

ソナチネとはどなたのソナチネでしょう?もし、全音のソナチネ集だとなるとあの本をほぼ完璧に勉強してないと譜読みも完成までも苦労するかもしれません。




あなたはこの曲が好きですか?
もし大した思い入れが無かったり、先生に言われただけなら辞めたほうが良いでしょう。

でも、この曲が好きで弾きたいのなら挑戦してもいいと思いますよ!

華麗なる大円舞曲は速さをどのくらいにするかなどで少しずつ難易度も調整出来ますし、ほんとに好きで思い入れがあれば曲を絶対に完成させたいという気持ちにもなります。


勉強する箇所も多い曲ですし、発表会向けの明るい曲なのでいい経験にはなると思いますが。

ショパンなら幻想即興曲とか雨だれなんて選択肢もあるので検討してみてください!
どちらにしろ発表会頑張ってください!



ピアノ好きの高校生より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は「華麗なる大円舞曲」が大好きです。
先生にすすめられたとかではなく、小さいころからこの曲がひきたい!
と思っていて、自分のレベルがその曲のレベルに達するまでまってました。
ずっと憧れていた曲なので、中途半端にしたくないです。
まだ、少し、時間はあるので、考えてみます。
ピアノ好きの高校生さん、ありがとうございます!
私も、ピアノが大好きです!

お礼日時:2011/10/23 12:20

音は拾えると思いますが、発表会で披露するくらい形になるかは練習次第ですね。



「華麗なる大円舞曲」は楽譜で見るより難しいですよ。

タッチを軽くして、優雅に踊れるように弾きましょう。

ショパンが好きなら、他にももう少し簡単に弾けるワルツがたくさんあります。

ワルツ第3番イ短調作品34-2・・・
これ良い曲ですよ。個人的におすすめです。

ワルツ第8番変イ長調作品64-3・・・http://www.youtube.com/watch?v=e_TOwZnlrkA
ロマンティックに弾けるとかっこいいです。ショパンワルツの勉強に適しています。

ワルツ第11番変ト長調作品70-1・・・http://www.youtube.com/watch?v=GzkQG8Pv3pY&featu …
短時間で華やかに決めるならこれがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
私はショパンが好きなので、ショパンの曲なら、やはり、「華麗なる大円舞曲」かなー
と、思っていたのですが、他にもステキなワルツがたくさんあるようなので、他のワルツも考えてみます。
「華麗なる大円舞曲」のように、発表会で少し盛り上がる曲がいいな思っています。

お礼日時:2011/10/22 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!