プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大の優秀層の中で出世欲と権力欲が強い人は官僚になり、対照的にそれらの欲が無い人が学者になると聞いたのですが、概ねその様な傾向にありますか?

A 回答 (9件)

全くそうではありません。

    • good
    • 0

そんなことはない。

    • good
    • 0

知識欲や名誉欲が強い人は、経済的利益に関してはギャンブルをして研究者になり、


金や地位程度で納得できる高野望みしない人は、無理せず官僚になるってことではないでしょうか。
さらに細やかな幸福を求める人は、企業したり、果ては大企業に就職したり。
下を見ればキリがないですからね。
    • good
    • 0

少しちがうでしょうね。



学者になるのは、単純に知識欲や研究心が強い人です。

官僚になるには、チャンスの有無もあると思います。
    • good
    • 0

国立だから国の為に働きなさいとか


強制出来ませんから
東大のブランドで就職するのも自由だし

大学院へ進むと100カ所以上研究施設や色々有るんです。
ちょっと腰掛に残ると海外へ研修生として派遣されたり
帰国して新たな道を進むより国益のある仕事も良いと言う事で
学者になる訳だ、

法学は法曹に進むの正義からです。
    • good
    • 0

東大卒の浮浪者もいますからねえ


うちの会社は二流の会社ですが同期に東大卒がいましたが全然使えない奴でしたよ、高卒組が一年後に店長職になってるのにそいつは平社員でしたからねえ
    • good
    • 0

優秀な人はそうでしょうね。


末は博士か大臣か って言葉もあります。
    • good
    • 0

それは憶測です。


近年、東大では官僚に進路を決めることに強い忌避感が広がっています。
明らかに知能指数の低い政治家に下僕のように従いたくないというのがその理由らしいです。
    • good
    • 0

そのような統計データはありませんし、ただの憶測ですね。

学者になるにしてもポスドクから教授になるまでの派閥争いがあるので出世欲ない人は金銭的にも時間的にも自分の研究をできる余裕すら持てずに脱落ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!