プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカを好きですか?
強力で優秀な、超大国。軍事力も経済力も世界一。キラキラしている。
しかし、アメリカ文明は、疾走する欲望列車であり、欲望を満たす事だけが生きる目標となって、そのための拝金主義が横行している。
その文明の行き着く先は、核戦争かも知れないのに…。

A 回答 (4件)

アメリカを好きですか?


 ↑
大嫌いです。
あそこは戦争の度に大きくなって
来た国です。
戦争の旨みを知ってしまった国です。



強力で優秀な、超大国。
軍事力も経済力も世界一。キラキラしている。
 ↑
でも、あそこはポピュリズムの国です。
一部の優秀な人が全体を引き上げています。

最前戦で戦争しているのは、プアホワイト
黒人、市民権欲しさの不法移民です。
彼等は、年収200万で殺し合いしています。



しかし、アメリカ文明は、疾走する欲望列車であり、
欲望を満たす事だけが生きる目標となって、
そのための拝金主義が横行している。
その文明の行き着く先は、核戦争かも知れないのに…。
 ↑
あの恥ずべきイラク戦争。
当時、副大統領をしていたチェイニーの
会社、ハリバートン社は400億ドル
儲けました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を、ありがとう。

人間の欲望には、際限がありません。それによって地球環境を破壊し、人類を破滅させる恐れがある。
その自覚から、人類は変革期へと向かうだろうか? ほとんどの一般大衆は、生活に追われて何もできないが。

お礼日時:2023/06/11 22:28

国の成り立ちは酷いけどあの突き抜け感はいいですね


日本みたいにウジウジウジウジしていない
まあ時に軽薄ではあるけど
何と言っても世界一強い大国であることは間違いないです
ヨーロッパなんてアホだらけですからね
核戦争なんてものは僕は起きないと思っています
それほど人間もバカではないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を、ありがとう。

お礼日時:2023/06/11 14:13

確かに派手で大規模な国ですが、キラキラしているとはとても思えないです。


おっしゃるように世界最大の軍事大国であること、金と地位が力の全てである厳しい社会、治安の悪さ、貧困、貧富の差、移民問題、根強い人種差別問題、トランプを喜んで大統領にしてしまうようなタチ悪過ぎる人達が大勢いる社会・・・日本でまずあり得ない問題が山積みです。

アメリカの都市部から日本に来たアメリカ人の多くが、「家に帰ったような安らぎを感じる」と言います。文化も習慣もまるで違う遠い異国の地なのにです。当のアメリカ人が言うには、アメリカは常に後ろを気にして生きているような街だそうです。日本のように荷物を自由にそこらに置くことも出来ませんし、親は子供から1秒も目を離せません。
欧米豪の現実をある程度知ってる人からは、「日本は貧しい」「日本が終わってる」なんて言葉は絶対に出てきませんよ。そんなこと言ってるのは世界でもあまりに無知過ぎる日本人だけ。
おそらく日本のことも含めある程度世界を知る外国人の多くがむしろ、高潔で互いにリスペクトがあり文化も自然も美しい日本に「キラキラしてる」というイメージを持ってると思います。勿論私は日本人ですから日本に問題が一つも無いなんて言いません。でも欧米の実情を知ると、日本は相当に恵まれた国としか言えないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を、ありがとう。

お礼日時:2023/06/11 14:13

好きとは言い切れないが、特に嫌いでもないです



>アメリカ文明は、疾走する欲望列車であり、欲望を満たす事だけが生きる目標となって、そのための拝金主義が横行している。

州によって全然違うんですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を、ありがとう。

お礼日時:2023/06/11 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!