アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読んで頂いてありがとうございます。

公認会計士について、質問です。
私は現在、27歳の女で公認会計士になりたいと考えております。
目指すには遅いでしょうか?
現職は薬剤師です。なんとなく、安定していれば良いかな。と思ったのがきっかけでなりましたが、社会にでてみると自分のしたい仕事ではありませんでした。

スクールには働きながら通うつもりです。

実際のところ、社会人経験から公認会計士を目指される方は多いのでしょうか。
また、この歳から勉強して、31歳でなるとして、就職先はありますか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様、厳しい回答をありがとうございます。
    やっぱり厳しいものなんですね。。
    このまま薬剤師免許に磨きをかけていくのか、キャリアチェンジをするのか、考えて後悔しない結論を出したいと思います。ありがとうございました!!

    追伸 女の武器…自信はありますが、チート武器ですね笑 使用したことはありますが、気持ち良くはありませんね。うまく行っても虚しさが残りますよ。。あれは。

      補足日時:2020/09/11 22:43

A 回答 (5件)

公認会計士をしている者です。



31歳からでも就職は余裕ですし、むしろなかなか尖った経歴なので引く手あまたかと思います。
社会人で合格してくる人は普通にいますし、30歳以上でも他の経験があれば全然問題ないです。
厳しい回答多いようですが、みなさん公認会計士として働いている方なんですかね?あっさり全部の監査法人から内定でると思いますよ!笑

目指す前にしておいた方が良い準備は以下で紹介しているのでぜひ読んでみてください。
https://lmoblog.com/preparation-of-accountant

何か質問あれば以下からいつでもどうぞ!応援してます!
https://lmoblog.com/contactform
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役の公認会計士の方から回答を頂けるなんて、夢にも思っておりませんでした…。とても嬉しいです!ありがとうございます。
正直なところ、厳しい回答が多いため目指して良いものか悩んでおりました。そんな中、大変心強く思います。かなり前向きになれました!

ご丁寧にリンクまでありがとうございます。目指す方向で考えていきます。何かあれば質問させて下さい!

お礼日時:2020/09/14 01:15

社会人経験から公認会計士を目指される方は多いでしょう。


ただし社会人合格者は、まさに稀有といえます。
学生時代から公認会計士目指して勉強をしていたが、社会人になり、やはり挑戦しようとするというなら、それなりの知識があるでしょうから働きながらでも可能かもしれません。
「かも」です。

ダメ元で数年間受験に専念し、手が負えないと思ったら、薬剤師をすればよいわけですから、是非挑戦なさってください。
働きながらスクールに通ってと言われてますが「それでは無理」とアドバイスしておきます。考えが甘すぎます。
おそらく公認会計士試験を受験した方(合格した人、不合格の人)全員が、本質問を見て
「そんな甘いもんじゃねぇ~よ。舐めたらあかんっての」と思ってます。

31歳での公認会計士としての就職先は「ちと難しい」です。
ご質問者が加齢のハンディをふっ飛ばせるだけの、べらぼうな美貌とナイスなスタイルをお持ちなら可能かな。しかし女性の武器が通用するかどうか。それを質問者がよしとするかどうかです。
↑セクハラ的な発言と承知して述べてます。しかし現実です。
    • good
    • 0

そりゃあ 遅くはないですけど・・・


でも ズブの素人が 働きながら夜間等のスクールに通って4~5年で資格取得できるなんて 地頭の程度によりますが 夢物語ですよ。
本当に公認会計士を目指すなら 仕事は辞めて 勉強に専念することで ダブルスクールも考えましょう。
過去の数値から見て可能性がゼロでは無いこと(当たり前ですね)と 確実になれることとは 別の次元の話ですよ。よーーく考えましょう
    • good
    • 1

公認会計士について、質問です。


私は現在、27歳の女で公認会計士になりたいと考えております。
目指すには遅いでしょうか?
 ↑
62歳で合格した人もおります。
27歳ならまだ大丈夫でしょう。



実際のところ、社会人経験から公認会計士を
目指される方は多いのでしょうか。
  ↑
2019年では、受験者の29%が
社会人経験者でした。
年々増えています。
論文合格率は、全体は35%ぐらいで、
社会人は22%ですから、低いですね。



また、この歳から勉強して、31歳でなるとして、就職先はありますか?
  ↑
2019年、合格者の平均年齢は
25歳でした。

https://shikakutimes.jp/kaikeishi/885

監査法人への就職は、未経験者の場合は30代までが
現実的な上限と言えます。

理由としては、ビッグ4と呼ばれる大手監査法人を中心とした
監査法人は毎年志望者が多い人気の就職先であるためです。

ただし、年齢が高かったとしても「会計業務に携わっていた」
「経営戦略の仕事をしていた」というような経験をもつ社会人の場合は、
その経験を生かした公認会計士として活躍できる可能性もあります。

しかし、特に職歴もなく何年も試験に落ち続けてやっと受かったという場合、
30代以降は採用されにくいということを理解する必要があります。

独立は何歳でもOK
    • good
    • 0

薬剤師取れたなら、とは思いますが、大変なのも確かです。


また、公認会計士を取れるなら弁護士の方が良いような気もします。難易度はほぼ同じです。弁護士資格があると登録だけで税理士を開業できます。会計士はできませんけど、実質的には似たようなものです。
就職先はまあまああるとは思いますが、独立する人の方が多いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!