プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸契約に当たり申込を行い、審査の通過した物件が実際に内覧をしたら私の中の譲れない条件に引っかかる部分があり、やむを得ずキャンセルしました。

以下、事の成り行きです。
先々月の話です。7月5日に賃貸の申込を行い、審査に必要な書類等は言われてからすぐ用意をして対応していました。保証会社は通り、オーナー様からの結果の回答が1週間後になると言われていたので、1週間待ちましたが仲介会社から連絡がなく、こちらから連絡すると少し前に更に1週間伸びると言われました。この時に仲介会社に対しては何故それが分かった時点でその内容をこちらに連絡しないのか、そういうことは伝えてほしいと頼みました。この内容を伝えられていなかった為に、7月末までには契約手続き自体は終わると思っていた私はスムーズに契約が進むよう7月はなるべく店舗に行ける日を増やしておこうと考え、7月末に入っていた出張予定を8月頭にズラしました。話は戻り、そこから更に1週間後の20日に仲介会社に連絡すると、管理会社からまだ契約書が届いていない、今週末には届くと思う等と言われました。この時点で、審査は通過したのだと察しました。
そして、7/29に契約書類が店舗に届いたので契約にあたって内覧と重要説明事項を行える日程を教えてほしいと言われ、8月初めの1週間は出張なので難しいと伝えた上で日程が8月8日に決まりました。8/15が契約書の締め切りでしたが、それまでに私が空いてる日が来店予約が取れずで結構無理をして8/8にしました。遠方の出張先から直で向かう形で8/8の朝に内覧含め来店する流れに。
この時に、遠方から片道3時間掛けて朝9時に内覧現場で待ち合わせでしたが、予想以上に道が混んでいて30分ほど時間を遅らせてほしいと頼むと、内覧は可能だか店舗予約は後が詰まっているので30分時間を変更するとなれば来店して行う内容(契約書記入、重説)のみ夜の19時になると言われました。夜は用事があったので、仕方なく別日でまた4日後に来店のみすることになり、その日は内覧だけ行いました。
その後、帰宅してから内覧した家のことを思い返していたら、ふと一点気になることがありました。
過去に住んでいた家で凄く不便だと感じていた箇所があり、それが理由で退去した家と作りが似ていたのです。まさかその退去した家と同じような仕様ではないだろうか?と考え仲介会社に確認の為に連絡しました。内覧時はそのことを忘れていてその気になる箇所を見落としていたので、仲介会社の方に当日にすぐ連絡をして確認してもらいました。2日後に連絡が来たのですが、案の定でした。同じ仕様だったらしく、引っ越す気満々でいたのでショックでした。ただ、そこは譲れない点なので仕方なく謝罪含めてキャンセルの理由を伝えて連絡しました。
すると、仲介会社からかなり怒った内容で連絡が来ました。管理会社からは申込から1ヶ月経っているのにキャンセルするのはあり得ない、譲れない点ならば何故初めに確認をしないのか、等と言われたらしく、最終的には今回のキャンセルという一連の行動は記録されるので今後の賃貸審査に影響を及ぼしますとまで言われました。
謝罪はしましたが、納得いかない点もあります。
申込から1ヶ月ほど経ってしまったのは先程流れを説明した内容の通り殆どが相手側が要因です。
その上、何故譲れない点ならば初めに確認をしていないのだと言われ、これについても昔に住んでいた部屋の事だったので部屋の作りが似ている様から思い出したので後出しかのようになってしまっただけです。ただ、内覧当日にすぐに仲介会社へも確認はしています。なんとか説得して承諾して貰いましたが管理会社もかなり怒っているので、とあまりにも色々と言われて少し腹が立ちました。
入居日等なるべくあちら側の要求は飲んでいましたし、申込から契約書が届くまでがかなり時間が掛かっているにも関わらずこちらには8/15までの締め切りだと言ってきても何言わず日程を合わせて無理して対応していました。それにも関わらず、申込から1ヶ月ほど経っているのにキャンセルはあり得ないと言われ、さらには今回の行動自体が記録され今後の賃貸審査に影響が出るとも言われ、あまりにも勝手な言い分に驚きました。

この場合、今回の内容が記録され今後の賃貸審査に影響が出ることは本当にあり得るのでしょうか。

A 回答 (4件)

単なる「脅し」で、別の不動産屋に行けば、まず問題はないですし、あなたも同じ不動産屋を使う気はないでしょ?



いわゆる「ブラックリスト」を作成や管理しているのは信用調査機関であって、そこと繋がってるのは保証会社です。
また、そこで管理されている情報は金融事故の有無であり、賃貸契約時のトラブルまで管理してません。

一方、確かに入居審査においては、「借主の人柄」なども審査項目ですが。
それを審査するのは大家か、大家さんの付託を受けた不動産仲介業者や管理会社などです。
すなわち、個人や企業レベルの「プライベートデータ」として残る可能性はありますよ。
しかし、あなたの借主としての適性が、信用調査機関に登録される様なことはありません。

従い、保証会社の審査さえ通れば、よほど人柄に問題がある様な場合を除き、借主様はウエルカムです。
賃貸契約でトラブルがあったくらいでは、「よほど人柄に問題がある」には該当しません。
そもそも、大家とか不動産仲介業者などもビジネスなので、基本的には、経済能力さえあれば、貸したい本能です。

別の不動産屋に行って、今回の話を雑談でもすれば、不動産屋側が「酷い業者」とか「アホな業者」と言うんじゃないですかね?
    • good
    • 3

物件キープして契約不成立なら、


当てにしていた金が入って来ずに
書類作成の手間がムダに成った。
他の入居希望者に案内したかった。
ドタキャンなら冷やかしかよ?でしょ。
相手も商売ですから、
ある意味では当然かも知れませんよ。
同じ大家や管理会社としては、
お断りしたい客だと言いたいのでしょ。
近年は物件情報共有してますが、
クレジットカードや携帯会社の様に、
情報システムが確立してません。
家賃滞納など悪質な入居者情報
また官報で自己破産は把握してます。
しかし単に契約不成立なら、
そんな気にする必要は無いのでは?
賃貸契約の入居審査なんて、
実は店舗来店した時から始まってます。
身なりや話し方また乗って来た車
不動産屋は人柄を見てます。
最終判断は大家です。
お断りしたい口実として、
入居審査が通らないと言います。
昔ながらの不動産屋なら、
自分の目で審査してますからね。
    • good
    • 2

契約していないので問題ないかと思います

    • good
    • 1

済みません、


読んでません。


しかし、

抑もから ブラックリストなるものが、
ありませんから、

乗る 事も、
ないと 答え得ます。


しかも、

契約非樹立なのですよね?
サインしてないのですよね?
内金も、前金も、
入れてないのですよね?


ならば、

ローンも 発生しては、
いない 筈です。


なればこそも、

弁竿不履行もなく、
信用逸失リストにも、
乗り得ない ものと、
思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A